幼稚園日記 1月

ブログをまとめてご紹介します。

1月10日(水)
3学期の行事「生活発表会」に向けて準備を始めています。今日は全員で歌う時の並び方を決めました。


つき組はカルタ遊びをしました。字を見て取れるお友だちが多く、真剣勝負が繰り広げられていました!


ばら組は自分たちで札作り。かわいいカルタが出来ていました。


おいも掘りでお世話になっている農園さんから田辺大根をいただきました。おでんの味に煮込み、みんなで食べました。「おいしい!」とたくさんお代わりをしてくれたお友だちもいて、地元の野菜を堪能できたようです。



1月12日(金)
プールの水が凍りました。割って取り出し、みんなで観察したり触ってみたり。「つめた~い!」と言いながらも何度も触る子どもたち。厳しい寒さも吹っ飛びそうなキラキラした笑顔です!




1月18日(木)
幼稚園にヒツジやヤギ、ネズミ、ガチョウ、アヒル、ウサギ、ポニーなど、たくさんの動物が来てくれました! 抱っこしたり、やさしくなでたり、持ち寄った野菜をあげたりして楽しく触れ合い、充実した時間を過ごしました。







1月19日(金)
ばら組は昨日触れ合った動物さんの絵を描きました。「かわいかった」「あったかかった」…みんなの思いが伝わる絵になりましたね。




1月19日(金)
年長児は鬼のお面作りに取り組んでいます。自分の顔の大きさに合うボールやざるを型に、新聞紙を何度も貼って土台を作っています。毎日コツコツ続けることが完成への道です。