幼稚園日記 11月・12月

ブログをまとめてご紹介します。


11月8日(水)
運動会の予行演習を行いました。子どもたちは張り切って参加してくれました。本番も全員揃って、元気に頑張ろうね!
お手伝いに参加してくださいました保護者のみなさま、フル稼働で動いていただき本当にありがとうございました。当日も何卒宜しくお願い申し上げます。





11月9日(木)
ばら組はラーメン屋さんに変身!? 毛糸の麺を”茹で”、スープを入れた鉢に入れます。トッピングをのせたら完成! 「あちち!」と言いながらなりきって、とても楽しそうでした。




11月13日(月)
運動会を開催しました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、立派につとめました。みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。




11月15日(水)
きらりんタイム(異年齢保育)で、運動会のダンスを”踊り合いっこ”しました。お手本になるクラスが前に出て踊り、他のクラスは本番のポンポンを持つなどして真似っこしました。運動会を終えた充実感をリラックスした雰囲気で味わい、楽しい時間を過ごしました。




11月16日(木)
つき組は教育実習生と「帽子作り」に挑戦。落ち葉を飾ったり模様を描き込んだりし、ステキな帽子を作りました。




11月17日(金)
ばら組は教育実習生と「しっぽ取りゲーム」をして遊びました。泣いてしまったお友だちもいましたが、全員が最後まで参加でき、良い時間を過ごしました。



11月24日(金)
年長児は東住吉東田辺郵便局の「年賀状作りワークショップ」に参加しました。
シールで来年の干支「戌」を作ったり、宛名書きに挑戦して小さなポストに投函したり。
最後は制服を着て郵便局員さんと写真撮影。楽しい時間を過ごしました。






12月7日(木)
作品展覧会を開催しました。今年のテーマは「みんなのまち」です。年長児は幼稚園周辺を「まち探検」に出かけ、その時に見た建物やお店などを地図や立体的な作品に仕上げました。年中児は郵便局や病院、美容院など、まちで見かけるお仕事を主に作り、年少児はラーメン屋さんやケーキ屋さん、八百屋さんなど、食べ物のお店を中心に製作をしました。また、「としょかん」として全園児が1人1冊作った絵本を読んでいただけるコーナーや、体験コーナー、撮影ポイントなどを設け、「見る」以外にじっくりと味わい、楽しんでいただけるようにしました。保護者の方もたくさん来てくださり、子どもたちは生き生きと案内していて、充実した作品展覧会になりました。素材の提供から、当日足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。








12月11日(月)
年長児は田辺小学校へ授業見学に行きました。教頭先生が出迎えてくださり、学校の中を沢山案内していただきました。広いプールに見入ったり、小学校の椅子に座らせてもらい「(高くて)足がつかな~い」とびっくりしたり、難しいお勉強や英語の授業にも興味津々。卒園生に出会うと嬉しそうにお互い手を振っていましたが、年長児はやや緊張気味。ドキドキしながら学校探検を楽しんだようです。園に帰ってから振り返り、教頭先生がおっしゃった「小学校に入るための準備」にはどのようなことがあるのかを話し合いました。「早く起きる」「好き嫌いしない」「(廊下を)走らない」など色々な意見が出ました。それぞれに目標を持ってがんばりましょうね!






12月12日(火)
もうすぐクリスマス…。幼稚園にもサンタさんが来てくれますよ! みんな、プレゼントを入れてもらう袋作りに取り組んでいます。作品展覧会に向けての活動で「作る喜び」を存分に味わった子どもたち。意欲的で、作業もスムーズです。





12月13日(水)
きらりんタイムでは、年長児と年中児が自分で作った絵本(作品展覧会に展示したもの)をチーム内で読み聞かせをし、発表しました。





12月14日(木)
もちつき(鏡餅作り)を行いました。みんなでお餅を順番につきました。「よいしょ!」「よいしょ!」とお友だちに応援されながらがんばりました。年長児は一塊のお餅を自分で二つに分け、鏡餅を作りました。






12月18日(月)
つき組は一人一つ、チューリップの球根を植えました。「いつ咲く?」「春!!」「みんなはこのチューリップが咲くの、見られないよ」「どうして?」「どうしてかな?」「…小学校に行くから!!」 今のさくら組・ばら組が進級した時、また新しいお友だちが幼稚園に入ってきた時のために、「一つの植木鉢に色々な色がある方がいい!」と考え、違う色の球根を持っているお友だちとグループになって植えました。水やりをして完了! 毎日お世話していきましょうね。






12月19日(火)
さくら組は作品展覧会に設置した体験コーナーのポストに投函してくれたお友だちにハガキを配達しました。グループに分かれて各クラスを回り、プレ幼稚園のいちご組の所にも行きました。渡す方ももらう方もにこにこ笑顔。良い時間になりました。




先日見学させていただいた小学校へお礼にうかがいました。ホームクラスをしていたつき組4名で、みんなで作ったポスターを持って行きました。突然訪問したにもかかわらず、校長先生、教頭先生が丁寧に応対してくださり、とても嬉しかったですね。お礼の気持ちを届けることができて良かったです。




12月20日(水)
つき組は、鏡餅作りをしています。橙や四方紅、紙垂を作り、飾ると早くも保育室はお正月の雰囲気です。





12月21日(木)
年末の大掃除。雑巾で棚や床を拭きました。自分からすすんで掃除場所を見つけて頑張る姿もあり、成長を感じました。



12月22日(金)
みんなが楽しみにしていたクリスマス会。今年も幼稚園にサンタさんが来てくれました。「サンタさ~ん!」と呼びかける子どもたちに手を振ってくれるサンタさん。プレゼントをいただき、そのお礼に歌やハーモニカ演奏を聞いてもらいました。