保護者アンケート


*今までの親子ランチ会とはちょっと違って、知っているお友達とお母さんの事を紹介。色んな事が聞けて楽しかったです。親子でチームに分かれてのゲームも、子供達も真剣に考えていて、良かったと思いました。(つき組保護者)
*今までのランチ会は何となく一緒にお弁当を食べてゲームをして終了だったので、今回初めて、保護者同士のコミュニケーションを取る時間や、子供達の自己紹介というのを写真を見ながら、とても楽しく聞く事ができました。ゲームも親子で楽しむ事ができて、私まで汗をかいてしまいました。今までで一番充実した親子ランチ会でした!(つき組保護者)
*今までの園のイベントで一番楽しかったです。園長先生、おもしろかった。お母さん方とも、たくさん話もできたしよかったです! ありがとうございました。(つき組保護者)
*親だけでゲームをしたり、初めはビックリしたけどおもしろかったです。和だいこの発表がとても可愛かったです。(つき組保護者)
*ランチ会有り難うございました。人前で話をするのが苦手なのでアンケートを元に先生が紹介して下さるシステムでほっとしました。お忙しい中、子供達の素敵な写真を撮って下さり、子供達一人一人をみて下さっているんだなあと感激しました。子供の顔と名前の一致。なによりお母さんの挙手で親子ペアを知る事ができ有り難かったです。太鼓の練習も家では「内緒よ。うふふ。」と披露したくてたまらない感じでした。本番もニコニコ楽しそうに頑張っていたので嬉しかったです。(つき組保護者)
*つき組の保護者みんなで行った他己紹介はとても楽しく、また自分の子供をどのように思っているのかよく分かりました。普段会わない保護者の方の名前も分かり、充実したランチ会でした。ミニ発表会のたいこは、子供達が緊張しながらも頑張っている姿を見れて良かったです。(つき組保護者)
*園での活動の様子が見れて、良かったです。子供も親と一緒に保育参加した事がとてもうれしかったようです。(つき組保護者)
*他己紹介が意外と面白かった。後半時間が足りなくて残念だった。ランチ会、発表会、ゲーム、楽しく過ごせました。(つき組保護者)
*色々と準備で先生方が大変だったのではと思いましたが、楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。あのアンケートを書くのは悩みましたが、他のお友だちの知らなかった一面を知れたので、良かったです。(つき組保護者)
*保護者交流会の内容がとても充実していてとても良かったです。年長組の日々の活動を細かく説明していただき、その活動ひとつひとつにはっきりとした目標設定があることがよくわかりました。園長先生による他己紹介はとてもわかりやすく、楽しく紹介していただき、クラスの園児のこと、保護者の方々のことがよくわかりました。昨年は皆で集まってお弁当を食べてゲームをして…という流れで、ランチ会ってそういうものなのだと思っていたので今年は内容ががらりと変わり、いきなりレベルアップしたような気がしましたが、それには何か理由があったのでしょうか? 昨年も今年と同じようにしてもらえていたら嬉しかったなあ、と思いました。(今年はそう思うくらい良いランチ会だと感じたので。)(つき組保護者)
*スライドの写真が可愛かった。お母様方の紹介も事前のアンケートと園長先生の進行でスムーズで良かったです。親子ゲームの亀さんはちょっと大変かな…と思いました。(子供が落ちそう、親の服装によっては胸元が気になりました。)初めて一緒にお弁当を食べましたが、「美味しい」と何回も言って食べてくれていて嬉しかったです。(さくら組保護者)
*子供の写真付きで園長先生が私達の紹介をしてくれすごく分かりやすく良かったです。親子ランチ会では年少の時照れもあったのか「いただきます」「ごちそうさまでした」の歌ができてなかったのが今ではちゃんとでき、食べ終わった後の片づけも1人で出来ていたので成長したなと思いました。(さくら組保護者)
*園長先生のお話は分かりやすくて、なるほどなあ~と思いながら楽しく聞かせて頂きました。子ども達の発表会もはちゃめちゃ感が面白かったです。生活発表会の完成度を楽しみにしています!!(さくら組保護者)
*子供が幼稚園にすっかりなじんでいて、一緒に幼稚園の中で過ごせてよかった。一人一人の写真つきでの説明とか、自分の子の時はちょと照れくさいかんじがしたけど、色んな子がいるんだなあと改めて思った。ランチの時間も、さっさと食べて、作業していて、成長を感じた。食べる量もだんだん増えてほしい。発表会も、精いっぱいな顔でがんばっていた。ゲームでの親子亀、親子カンガルー、親子コアラも普段はやらない運動なので、とても喜んでいた。(さくら組保護者)
*他の保護者の方と交流することができて良かったです。進級して、クラスになじめているか心配でしたが今のところは嫌がらずに登園してくれているのを見ることができ安心しました。(さくら組保護者)
*親同士の交流もあり、あまり他の親とコミュニケーションが苦手な人でも楽しく話せる場だったと思います。また子供達もいつもよりはりきってくれていたので嬉しく思いました。(さくら組保護者)
*ばら組の時に比べると自分で上手にお弁当を食べる事が出来ていて、家で食事をする時よりも落ち着いてしっかり食べている姿が見れて安心致しました。子供たちとコミュニケーションもとれて楽しく過ごす事が出来ました。(さくら組保護者)
*先日は、とってもとっても楽しい親子ランチ会をありがとうございました。ばら組さんの時よりもずっと成長している子ども達。娘は私がいることに少し興奮気味で先生の声が届いていない時もありましたが、誰に言われるでもなく布巾で机を拭いたり、ほうきで床を掃いたりする姿に「えらい!」と感動してしまいました。恥ずかしながら、お子様とお母様の顔が一致できていない方もいらしたので、面白おかしく自己紹介していただいてとても印象に残りました。ありがとうございました!(さくら組保護者)
*園内での子どもの様子を見る事が出来良かったです。今後の過程や子どもの成長のし方などのお話しが聞けたのも良かったです。(ばら組保護者)
*保護者交流会では、あまりお会いする機会のない保護者の皆さんのことが知れてよかったです。パワーポイントを使ってのお話はとてもわかりやすかったです。初めての昼食を親子で食べられることは、子どもにとってとても楽しみだったようで園に通うはげみになっていました。園での様子が見れて、楽しんでいる所やがんばっている所を感じることができました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*満3才入園でしたので、いつも過ごしている様子を見れて、一生けんめい順番に用意と片付けをしている姿がかわいかったです。頑張っている姿を見られて嬉しく思います。この一年も子供たちの成長を楽しみに支えていきたいと思います。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*ホールでの交流会が新しい感じで良かったです。パワーポイントも分かりやすかったです。他己紹介は自分の時は恥ずかしかったですが、他の方の事がよく分かって良かったと思います。お部屋でも、みんな入園一週間にしてはすごく落ち着いている印象でした。(ばら組保護者)
*入園してまだ1週間なのに1週間前よりもすごく成長した姿を見せていただけて安心できました。お弁当ももう少し工夫した方が食べやすいかなと気付かせてもらえました。昼食前の交流会の他己紹介は人前で話すことがとても苦手な私にとって非常にありがたく思いました。貴重な機会をありがとうございました。(ばら組保護者)
*子供の様子が見られて、楽しかったです。保護者同士の交流もできて、とてもよかったと思います。(ばら組保護者)
*子どもが幼稚園でどのように過ごしているのか実際に見ることができて良かったです。また、他のお母様方とも少しお話できる良い機会になりました。(ばら組保護者)
*幼稚園での子供の雰囲気が少し見れて安心しました。自宅で子供が話してくれる同じ組のお友達の存在が実際に確認できて嬉しかったです。これからお世話になる先生方やお母様方ともお話をする機会となったので、参加させていただきとても感謝しています。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*お母さんの紹介で兄弟で同じ年の子がいてる事が知れたので、それをきっかけにご飯の後お話しできましたし、これから幼稚園でこんな風にお弁当食べるんだなあって所が見れてよかったです。(ばら組保護者)
*同じクラスの保護者の方と少しですがお話が出来て楽しく過ごすことが出来ました。また、子どもの園での様子も見れてよかったです。ありがとうございました。(ばら組保護者)


1.お子様のクラスは?
 つき組:6名   さくら組:5名   ばら組:8名

2.生活発表会についてご感想などをお書きください。
*準備期間が限られた中、この日の為に頑張って頂いた先生方にとても感謝しています。おかげで子供たちの可愛らしく、一生懸命な姿を見せていただくことができました。幼稚園での行事も、生活も、この姿を見ることも、発表会が最後で少し寂しい気持ちもありますが、短期間でこんなに頑張れる力を見せてもらえ、成長してくれている喜び、これからはじまる新生活への自信を感じさせてくれました。貴重な体験を本当にありがとうございました。(つき組保護者)
*今年は大半の子がお休みしていてミュージカルが大変そうでしたが、しっかりしている子達が回りを支えながら頑張っている姿に感動しました。お休みしたくない!と云ってカゼ気味でも頑張っていましたので全員で参加出来て良かったです。ありがとうございました。(つき組保護者)
*インフルエンザによる欠席者が多い中、発表会当日、果たして全員そろうだろうかとそれだけが心配だった。残念ながら年少に休みは出たものの、年中・年長は全員出席だと言う当日の報せは、本当に嬉しいものだった。そうして始まった発表会。入退場の混乱は、毎年恒例の愛嬌のようなもので、見ていて微笑ましく、年長が年少児を誘導する姿は、とても誇らしかった。今日のこの日の為に一人一人が一生懸命練習してきたであろうことは、子ども達の表情を見れば良くわかった。はにかんだ顔、にこにこ笑顔が絶えない顔、全ての顔がこの日の為の頑張りを物語っていた。全員そろっての練習もままならない中、皆の呼吸が合わさったのは、日々共に仲良く過ごしていることも一つの要因だと思う。皆が皆、本当に素晴らしかった。素敵な発表会をどうもありがとうございました。そして、先生方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。(つき組保護者)
*練習が思うようにできなかったという事で、不安も感じていたようですが、よくがんばっていました。自信のない事があっても、出来る所を一生懸命やっている様子が伝わってきました。終わった後は、「楽しかった!」と笑顔でした。(つき組保護者)
*三年間の成長を感じる事が出来ました。二人組での劇中のセリフが少しききとりづらく、一人ずつの方が個人々人の責任感も生まれるのではないでしょうか。また、敬老席(乳幼児等の)優先席を設けてはいかがですか。(つき組保護者)
*つき組で幼稚園最後の生活発表会、みんなの元気でがんばっている姿が見れて、本当に良かったです。毎日練習している内容を聞いていたので、どんな場面を見ていても嬉しく感じました。できた所、できなかった所、本人はいろいろ思う事もあったようですが、みんなといっしょに本当にがんばっていたと思いました。(つき組保護者)
*今年も、とても良い発表会でした。先生方ありがとうございます。本人もとても張り切っていて、年少さんの時は声も小さく、恥ずかしくて歌えなかったりしていたのですが、今年は大きな声で歌えたり、ダンスも上手にできていて、成長を感じました。(さくら組保護者)
*ダンスが思っていたよりキレッキレッに踊れていたので、かっこ良かったです。合奏も、歌も、上手にできていました。真剣な表情に、成長したなあと思いました。他のクラスでは、つき組さんの歌とミュージカル、ばら組さんのダンスが良かったです。(さくら組保護者)
*わんぱく太鼓、初挑戦でしたが、頑張っていました。この数ヶ月でダンスにうたにミュージカル、とても大変だったと思いますが、感動しました。さくら組のダンスも楽しい楽曲でとても良いチョイスだと思いました。先生方おつかれ様でした。来年の太鼓楽しみです。(さくら組保護者)
*すごく皆がんばっていて、大勢の人が見ている中で堂々と歌、ダンス、楽器を披露していて、立派だなと思いました。自分の子が出来てないなと思う所も多々ありましたが、園長先生が最後に”頑張っていない子はひとりもいませんでした。みんな一生懸命がんばっていました”との言葉に心打たれました。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*園児全員が一生懸命に取り組んでいてその姿に感動し、我が子が出ていない演目でも涙が出そうになりました。クラス以外のメンバー(きらりんタイムのチーム毎)での歌などもとても良かったと思います。年長さんのたいこは本当にカッコ良かったです!(さくら組保護者)
*初めての生活発表会。ドキドキしながら拝見しました。一番最初の「はじめのことば」、ひとりひとり、しっかり、はっきり暗唱するつき組さんの姿に思わず感動の涙…でした。もうすぐ「小学生」になるという子どもたちの自覚を感じ、子どもたちの大きな成長にとても心打たれました。その後、次々と続くプログラムに、皆とても一生懸命挑む姿は本当に格好良く、でもとても可愛らしく、最後までとても楽しく拝見させて頂きました。来年はおばあちゃんも是非ご一緒させて頂けたらと思います。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*年少、年中、年長のそれぞれの成長を感じる発表会でとても感動しました。日常の成長も含め1日1日で感じ取ることは難しいですが、こういった場を設けて頂けた事によって、園児の頑張りをたくさん見る事が出来ました。また生活発表会、運動会等の行事を楽しみにしています。(ばら組保護者)
*練習では、上手に踊れてるなーと思っていたのですが、いざ本番で大勢の人を前にして緊張したのか、動きが鈍かったように思いました(笑)。家では張り切って踊っていたのに…。でも帰ってきて、ほめるとうれしそうでした。お歌はニコニコ歌ってくれていて良かったです。小さい体で舞台に立つ我が子をとても頼もしく思いました。日頃の先生のご指導の事を思うと、頭が下がります。いつも本当に感謝です。しまじろう、みみりんのお面、すごく可愛かったです!(ばら組保護者)
*うまくできるのか、心配していました。少しはずかしがる場面もありましたが、最後までがんばっていました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*つき組もさくら組もばら組も子供たちの一生懸命な姿に、わが子関係なく、感動で涙があふれました!! お母さんやお父さんたちに頑張っている姿を見てもらいたいという思いが伝わりました。子供たちをはげましながらまとめる先生方に、尊敬と感謝でいっぱいです!! ありがとうございました!!(ばら組保護者)
*入園時は我が道を行く子で心配ばかりだった息子が、みんなとカスタネットをし、みんなと歌い、みんなと踊り、ここまで成長した事にすごく感動しました。来年の生活発表もどんな成長が見れるのかとても楽しみです。(ばら組保護者)
*ダンスがとてもかわいかったです。最後の歌が、園長先生の言葉を受けてみんながとっても元気に歌ってくれて、素直でとてもかわいかったです。(ばら組保護者)
*初めて沢山の人の前で舞台に立ち、クラスのみんなと並んで、歌や合奏、ダンスなど立ち位置に留まっていられるかさえ分からず、不安でしたが息子なりに楽しみ参加している姿に安心したと共に成長を感じました。園児のみなさん、そして先生方お疲れ様でした。ありがとうございます。一部の保護者の方がスマホで写真撮影、席から中腰で半分立ったような姿勢で自分の子供へ大きく手を振る、目線より高い位置へカメラ類を掲げての撮影をされており、不快な気持ちになりました。(ばら組保護者)



1.お子様のクラスは?
 つき組:5名   さくら組:8名   ばら組:7名

2.園外保育(キッズプラザ大阪)についてご感想などをお書きください。
*去年と同じ行き先でしたが楽しみにしていて、よろこんでいました。人が多すぎて、階層もふくざつな作りですので、自分からはぐれては、親を探して泣いたりしていました。小学生の子も多く、やりたいことがあっても道具がなくなっていたり、お友達とすぐはぐれてしまい、最後は親を探していました。見通しも悪いので、公園を好きに走っているだけで楽しそうに見えました。外でお昼になって良かったです。(つき組保護者)
*キッズプラザは何度行っても子供が楽しんで遊べて、また去年とは違う成長も見られて良かったです。天気もよく暖かかったので、外で気持ちよくお弁当を食べることができました。時間を気にせずゆっくりできて助かりました。(つき組保護者)
*子ども達が仲良くあそんでいる姿が見れてよかったです。外でお弁当を食べて公園であそべた事もとてもよろこんでいてよかったです。(つき組保護者)
*昨年と同じところだったので、交通も会場内も勝手が分かり、動きやすかった。小学生達が走り回っていたので、ぶつかったりと危ない場面もあったが、子ども達は楽しそうだった。天気にも恵まれ、外で食事が出来たことが楽しかったと、帰宅した後子どもの口から聞けた。大人はくたくたになったが、子ども達は楽しめたようで本当に何より。ありがとうございました。(つき組保護者)
*今年は館内の人数も少なくて、とても遊びやすかったです。また、お天気にも恵まれて、お外でも楽しく遊べて、お弁当も食べられて良かったと思います。昨年はできなかったことも(スタジオでのナレーションなど)今年はできたりと、また一つ成長できたところも見ることができて嬉しく思いました。お友達とのかかわり方も見ることができて良かったです。また普段お話ができないお母さん達とも、いろいろお話ができて、私自身も楽しい時間を過ごせました。(つき組保護者)
*子供がお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見れてよかったです。ただ、帰りも皆一緒の方がいいと思いました。(さくら組保護者)
*今年は、昨年より日程が早かったので、あまり寒くなく、荷物も少なくて助かりました。お弁当も、昨年は時間も決まっていてちょっと狭かったので外で食べるのは良かったと思いました。来年は別の場所に行きたいです。(さくら組保護者)
*よいお天気でしたが、外での昼食はやはり少し寒かったです。移動に時間をとられるのでもったいない気がしました。上の子が帰宅するまでに帰らないといけなかったので、時間が足りなかったようで「もっと遊びたかったなあ」と残念そうでした。行動範囲も広がって追いかけるのは大変になりましたが、本人は去年よりも楽しそうに遊んでいたのでよかったです。(さくら組保護者)
*何日も前から、とても楽しみにしているようでした。お友達と走って行ってしまうので、追いかけたり、探したりが大変だなと思いました。遠足では普段あまり話にお名前の出ないお友達とも遊べていて良かったな、と思います。(さくら組保護者)
*昨年より寒くなく、過ごしやすい一日で良かったです。子どもも楽しく遊べる場所(お買い物ごっこや、郵便屋さんなど)を見つけて、自分なりに楽しんでいました。私の時間の都合で外で遊べませんでしたが、また機会があれば行きたいなと思いました。(さくら組保護者)
*お天気も良く、あたたかい時期の親子遠足で荷物も少なくすみ、ありがたかったです。外でのお弁当もとっても気持ち良くて良かったです。キッズプラザの中でも去年とはまた違うとりくみ方を見れて成長を感じられて良かったです。扇町公園のすべり台でも楽しそうにお供達と遊んでいたのでキッズプラザだけじゃなく公園でも遊べて良かったです。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*お天気も良く、扇町公園でも遊ぶことができたので子供はとても楽しかったようです。親子遠足なので親子での行動が多くなるとは思うのですが、幼稚園行事としての遠足なのでもう少しお友達や親同士が一緒に行動できる場所等が良かったのでは…?と思いました。(さくら組保護者)
*暖かかったので外でお弁当を食べられて楽しかった。帰りが現地解散なのでなかなか帰れず大変なのだが、それも親子遠足ならではなので来年はどうなるか楽しみにしています。(さくら組保護者)
*今年はあまり寒くなくて良かったです。キッズプラザは大きな子がたくさんで、あまり自分からは入れなかった様です。行きの片道だけで結構体力を使ったようで、お昼を食べて公園を走ってから帰りましたがだっこで電車でねてしまい、田辺駅から園まで歩くのが大変でした。子供は何もない公園で充分なので、バスで往復して帰れると子供が2人以上いる家庭は助かるのではと感じました。(ばら組保護者)
*子供どうしで遊んでいるのもたっぷり見れたし、お母さん達ともたくさん交流できたので、子供も親も大満足でした! 去年は室内での食事でしたが、今年は公園でお弁当が食べれて、とても気持ちが良かったです。来年もお天気が晴れる事を願います!! ありがとうございました!!(ばら組保護者)
*幼稚園の友達と地下鉄に乗って遠足に行くという体験は電車好きのうちの子供にはとても楽しかったようです。下の子供(1歳)も一緒に参加したのですが小学生の人がいて一緒に遊ばせるのはちょっと危ないかなと思いました。下の子供につきっきりで上の子についてあげれなかったのが残念でした。(ばら組保護者)
*他校、他園の遠足の子ども達の多さにびっくりしました。まだひとりっ子ということもあり、また母親の私と一緒だと甘えてしまって上手におもちゃを譲ることができず、途中不機嫌になりつつも… 普段手にすることができないおもちゃ(外国の楽器や衣装など)は大人でも楽しめて、時間を忘れて遊びました。昼食後も誰よりも早く中へ戻り、職業疑似体験からおままごと…と朝とは違う遊びを楽しみました。思う存分遊ぶことができて、子どもは大満足だったようです。(ばら組保護者)
*駅までの道のりと、電車で着いた時にはもうすでに疲れているようでしたが、キッズプラザは楽しかったようで、走り回って遊んでいました。ついて周るこちらの方も体力がいりました。こどもの街は死角が多く、見失うと探すのが大変でした。お天気にも恵まれ、外でお弁当を食べられて良かったです。(ばら組保護者)
*子どもがすごくはしゃいで楽しんでいました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*とても楽しい時間がもてました。普段は下の子がいるので、どうしてもそちらに気がいき、親子2人でおもいっきり遊ぶ事ができないでいました。今回ばかりはと思い、下の子をおばあちゃんにお願いして、久々に娘と2人ですべり台で遊んだり走り回ったり、私の方がはしゃいでいたかもしれません。楽しい時間をありがとうございます。(ばら組保護者)


1.お子様のクラスは?
 つき組:8名   さくら組:9名   ばら組:9名   いちご組:1名

2.作品展覧会についてご感想などお書きください。
*おみこしが「とても難しかった」と自慢げに話す姿がたのもしく見えました。ご当地のお祭りの作品作りをすることで、県名を覚えるきっかけになったようで、教えてくれるようになり、良かったです。(つき組保護者)
*「おまつり」というテーマでとても上手に作っていて、驚きました。屋台が本物と見紛うかのようですばらしい出来栄えだと思いました。また、毎年、月組の作品には、いつ勉強したのだろうと思う程、しっかり調べて、作っているので、感心させられます。廃材がこんなにすばらしい物に変わるんですね。良い物を見せてもらいました。(つき組保護者)
*ホール全体がお祭りの雰囲気になって一体感があって楽しく見せてもらいました。やぐらの展示は特に、各学年の作品が一緒に集まっていて良かったです。つき組の作品は大作が多くて迫力がありました。「みんなで協力して作ったんだよ」「ねぶたって知ってる? 青森のお祭りやで!」と子供も話してくれて制作の過程も楽しかったようです。おみくじも、みんなが参加できて楽しかったです。(つき組保護者)
*今年のテーマはお祭!ということで楽しみに見に行ったところ、本当にたのしい作品がいっぱいでした!! お祭にある、楽しい物、おいしそうな物が、本物そっくりに作ってあったり、屋台も上手に出来ていました。日本各地のお祭の日本地図もとてもよくできていたと思います。つき組になって、自分の作った物や、みんなで決めた物などいろいろ教えてくれたので、楽しんでみることができ、成長した姿を思いうかべながら、見れました。(つき組保護者)
*会場を目の前にしたとたん、楽しい祭りの雰囲気がそこにあった。作品の一つ一つに園児の想いが込められていて、我が子はもちろん、その場にいた子ども達皆が、一生懸命、大人達にはきはきと説明してくれていた。今年の夏も祭りに参加したのだが、花火に踊り、出店に浴衣、その夏の日の思い出が思い起こされた。素敵な作品の数々、本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。(つき組保護者)
*おまつりに色んな種類があるんだよ、と毎日楽しそうに話していました。おみくじに書いた内容が個性的で面白かったです。りゅう等、とても作品作りが楽しかったようです。ありがとうございました。(つき組保護者)
*子供が自分の作品を嬉しそうに紹介してくれる姿を見て、物作りが楽しかったんだな、と思いました。日本中のお祭を楽しみながら学べるのは非常に良く思いました。どの作品も、見ていて笑顔になれる作品ばかりでした。(つき組保護者)
*当然の事ですが年少さん年中さんの時よりも作品を上手に作る事が出来ていてとても成長を感じました。自分が作った作品をうれしそうにおしえてくれててとても楽しく作品づくりができたんだろうなと思いました。(つき組保護者)
*どの作品も上手に出来ていて、時間をかけて頑張って作ったのだろうなと思いました。屋台の食べ物はどれもおいしそうでした。全体的に見ごたえのある、すばらしい作品展覧会でした。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*今年も素晴らしかったです。子供が嬉しそうに自分の作った作品の説明もしてくれて、年少の時より成長したなあと改めて感じました。来年も楽しみにしてます。(さくら組保護者)
*わくわくするようなお祭りでした。子どもに案内してもらって、ばら組さん、さくら組さん、つき組さん、みんなの説明をしてくれて、楽しそうに話してました。おみくじがおもしろく、触ってもいいものがあってよかったです。(さくら組保護者)
*テーマに沿って、とてもすばらしい展示でした。子ども達のかわいい作品を先生方が上手に飾ってくれていて、見ごたえもありました。人形に服(ズボンやくつまで!)を着せてあったり、どれも見ていて楽しかったです。子どもはやくらに置いていた人形がお気に入りなようでした。「みんなで踊ってるみたいでしょ?」と嬉しそうに案内してくれました。絵も1年の成長をとても感じました。(さくら組保護者)
*盛りだくさんで見ごたえがありました。(さくら組保護者)
*お店の1つ1つ全てが手作りと思うと、とてもびっくりしました。お店の人もハッピをきていて、くつもはいていたのでとても本格的でした。日本地図はとても大きくて、びっくりしました。子供は、とてもうれしそうに、これ私が作ったの!見て見てと、1つ1つを説明してくれて、親も楽しい時間でした。年長さんのおみくじはとても楽しかったのか、何回もひいていました。(さくら組保護者)
*各学年やクラス毎のテーマではなく、全員で取り組むテーマが一つではっきりとしていて、見ている方もわかりやすく、大変楽しく拝見させていただきました。屋台の商品一つ一つを園児がひとつずつ作り、自分が作ったものを指して教えてくれる子供が本当に楽しそうで良かったです。来年のテーマは何かな?!と来年の作品展が今から楽しみです。(さくら組保護者)
*テーマが決まっていて、それに沿って各クラスが作っているので、とても見やすく、また子どもどうしでも楽しめると思います。おみくじがさわれたので、子どもがとても喜んで引いていました。一つこういうさわれるものがあると楽しいですね。(さくら組保護者)
*テーマに沿ってたくさんの作品が展示してあり、すごくにぎやかで楽しく回らせてもらいました。特にくじびきで番号を引いて、占いみたいなのは、みんなができて、楽しかったです。(さくら組保護者)
*初めての作品展でしたが本人も楽しく製作に取り組めたようでした。廃材からこんなにステキで楽しい物ができるのかと思いました。年長さんの作品を見てうちの子も字が書けるようになるだろうかと少し不安になりましたが子供と一緒に楽しく見させていただきました。(ばら組保護者)
*すごくワクワクするテーマで、見ていて楽しかったです! 細かい所にも手がこんでいて、写真もあり、子供たちも作っていて楽しかっただろうなあと思いました! ありがとうございました! (ばら組保護者)
*昨年、プレさんでご招待いただいて拝見した時も感動しましたが、我が子が作った作品だと思うと、感動もひとしお… 上手に作った作品を誇らしげに自慢してくれました。お家から出るゴミが、こんな素敵な作品に変わるなんて、ゴミも宝物ですね。物をもっと大事に使わないと、と気づかされました。来年に向けて、また家でもつくれるおもちゃとして、ゴミを見直そうと思います。『くじびき』をとても気に入ってずっと遊んでいたので、お家でもマネしようと思います。(ばら組保護者)
*自分の作った作品を「これ作ったよ!!」ととっても嬉しそうに教えてくれました。お人形さんは、子どもの好きな色がよく使われていて、子どもの物だと分かりやすかったです。他の作品も、好きな色を使って、頑張って作ったんだな、と想像して楽しかったです。わたがしがよくできているなーと思いました。(どこまで先生に手伝ってもらったのかなーと思います(笑)。)作品のアイデアから、展示の仕方まで、本当にすばらしかったです。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*かわいい展示会になっていました。子どもが自分の作品を「これ作った」と教えてくれました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*以前、各お部屋に展示している時に訪れたのですが、その時よりも、全園児で1つのテーマでホールで展示されている事ににぎやかさと完成度の高さに感動しました。皆が個性的な人物像?を作ってて見ていてとても楽しかったです。(ばら組保護者)
*入った瞬間笑顔になりました。我が子のがんばっている姿を写真で拝見しましたが感動しました。感動をありがとうございます。(ばら組保護者)
*どの作品もかわいらしく、子供たちもお店やさん喜んでいました。お人形がかわいかったです。工作が好きなので楽しかったといっていました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*ホールの中全体におまつりの楽しそうな雰囲気が出ていて見ている側もとても楽しい気持ちになりました。統一感が良かったです。園児1人1人の人形も表情豊かで楽しさが伝わってきました。子供もその人形を家に持って帰ってきてからも自分がモデルだというのが分かっていて大切に飾っていました。(ばら組保護者)
*すごく良かったです。みんな上手にできていて感動しました。(いちご組保護者)



1.お子様のクラスは?
 つき組:11名   さくら組:12名   ばら組:10名

2.園児の種目(かけっこ、紅白玉入れ、ダンス、組立て体操、リレー)について、ご感想をお書きください。
*すべての種目でみんな一生懸命に取り組んでいてよかったです。(つき組保護者)
*組立て体操、子供達の頑張りが伝わってきて涙が…感無量 異年齢の全園児によるリレーは、ほっこりして笑わせていただき最高に良かったです。(つき組保護者)
*子供達の一生懸命がんばる姿に成長を感じました。組立て体操では、練習の時から苦手で出来ない部分をどうすれば出来るのか、なやんだり、悔し涙をながしたりしていましたが、当日はよくできていて、「かっこ良かった?」とうれしそうな顔を見せてくれました。(つき組保護者)
*どの種目もみんなとてもがんばっていたと思います。組立て体操は、本番うまくいくかとても心配していたのを聞いていたので、成功した姿をみれて本当に感動しました。リレーは年少から年長までみんなが力をあわせて走っているのがよくわかりました。幼稚園、最後の運動会、成長した姿を見れて本当によかったです。(つき組保護者)
*ダンスは毎日お家で練習していて、お披露目する日をずっと楽しみにしていました。組体は、弱音を吐くこともありましたが、最後まで頑張り、やりとげる姿を見る事ができ、また一つ成長してくれたと実感しました。みんながみんな、積極的に何かに取組む姿は素敵でした。(つき組保護者)
*とても良かったと感じました。選曲も素晴らしいと思います。(父兄や敬老などもおもしろいドキドキの選曲でした。)特にリレーは楽しかったです。園長の司会もとても良かったです。ひとりひとりの名前が呼ばれる実況に盛り上がり感がグッと上がりました。何気なく流れていく運動会のいたる所に考えて細かく配慮されていることがよく解りとても感動しました。なかなかここまで出来るものではありません。スゴイ。さすがです。司会が必ず「素晴らしかった」等コメントをすることもよく考慮されていて素晴らしかったです。(つき組保護者)
*組立て体操がどうなることか心配していましたが、しっかりやっている姿を見て、子どもがとても成長したことを感じました。ダンスも今までの中で一番しっかり踊れていたので、本当によくがんばって練習をしていたんだなと思いました。そして、最後のリレーはやっぱり最高でした!平和ならではの種目ですね!(つき組保護者)
*組立て体操は子供が一生懸命やっている姿に感動しました。ただとなりの子が体格が大きすぎて、きゃしゃなのでかくれて見えない所もありつつでした。最後の運動会、はりきって頑張ってくれました。(つき組保護者)
*子供達の一生懸命練習してきた姿がとてもすばらしかったです。組立て体操は感激しました。毎年最後までハラハラさせられるリレーですが、今年も笑いもありほほえましくもあり楽しませてもらいました。(つき組保護者)
*小さい子が腕をしっかり振って走る姿、皆と息を合わせて一つのことをやり遂げる姿、とても見ていて心が温かくなりました。皆の頑張りが良く伝わりました。(つき組保護者)
*頑張っていてよかったです。(つき組保護者)
*かけっこ前のポーズは写真をとるのにとても良かったです。ダンスはとてもかわいく、リレーでは、みんなが応援していたので学年とわず一丸となったと思います。(さくら組保護者)
*一つ学年があがるだけで走り方も変わりますね。かけっこも、リレーもとてもがんばっていました。ダンスも切れがあり良かったです。(さくら組保護者)
*去年より成長を感じることができ、楽しめました。リレーはもりあがって見ごたえがありました。(さくら組保護者)
*かけっこ…走る前のポーズがそれぞれ可愛く、面白く、いいアイディアだと思いました。ダンス…曲がよくわかりませんでした。少し有名なものの方がわかりやすいかなと思いました。(さくら組保護者)
*今年のリレーは何がおこるかわからないドキドキのリレーでした。ハプニングはたくさんありましたが最後までどのチームも頑張ってゴール。楽しかったです。赤チーム、おめでとう!(さくら組保護者)
*子供達がどの競技も、笑顔でキラキラした表情でとりくめているのがとても印象深かったです。ダンス本当にかわいかったです。(さくら組保護者)
*全て良かったと思います。かけっこの時にポーズを取るのもみんなかわいらしかったです。きらりんタイムのチームでリレーをするのも良かったです。(さくら組保護者)
*きらりんタイムのリレーが楽しかったです。(さくら組保護者)
*玉入れのかごが園児達にはもう少し低くしても良いのではないかと思います。さくら組のかけっこの前にポーズを取る所が皆かわいくて良かったです。組立て体操の最後のピラミッド(註・「大阪城」のことだと思います。園長)はやっぱり見応えがあって感動しました。これからもぜひ続けてほしいです。(さくら組保護者)
*みんな一生懸命練習してきたのだなとよくわかりました!力を合わせて取りくんでいる姿、喜んだりくやしがったり、成長が見られてうれしかったです。リレーは最後までどこが勝つのかわからないドキドキ感で楽しかったです。音楽がいつもおくれてはじまるので、一番に走る人は少しさみしく感じました。(さくら組保護者)
*かけっこは、園児の名前を呼んでから走っていたので、とても見やすく有難かったです。玉入れ、ダンス、組立て体操、リレーも楽しく見させてもらいました。ダンスは特にちゃんとおどれるのか不安でしたが、がんばってる姿に感動しました。(さくら組保護者)
*幼稚園に入園して半年で、皆と一緒にダンスを踊れるようになっている姿やスタートからゴールまでちゃんと走って行く姿を見て本当に成長を感じました。日頃から先生方の見守りが行き届いているんだなと強く感じました。(ばら組保護者)
*どの種目もよくがんばっていておもしろかったです。特に、ダンス、組立て体操は、がんばって練習したんだろうなあと思いました。(ばら組保護者)
*我が子もそうですが、他のお友達もとってもがんばっていて、そのすがたをみると、ウルウルしてしまいました♡ 先生方のお陰です!ありがとうございます!!(ばら組保護者)
*かけっこ…一生懸命走る姿が皆とても可愛く、最後、担任の先生に抱っこされるのが愛情を感じられてとても良かったです。ダンス…選曲が良かったです。年少さんらしく可愛かった。リレー…がんばって走り、バトンをつなぐのが微笑ましかったです。(ばら組保護者)
*きちんと言われたことができるのか不安な中、かけっこやダンスを見ましたが、がんばっている姿に成長を感じました。(ばら組保護者)
*つき組さんの組立て体操には思わずウルウルしてしまいました。子どもたちの頑張りがしっかり感じられて、感動しました。きらりんチームのリレーは波乱万丈でとても楽しかったです。(ばら組保護者)
*組立て体操の指導は大変だったと思います。リレーは良い勝負になっていましたね。(ばら組保護者)
*かけっこはすごく嬉しそうに先生にたどりつき、とてもほほえましかったです。ダンスも一生けんめいで、家ではやってくれないのですが、上手に1人でおどってくれて感動しました。リレーもかわいかったです。(ばら組保護者)
*かけっこ…ばら組さんは個性豊かな走り方がかわいくて、1人ずつ見れて楽しかった。紅白玉入れ…ばら組さんには、かなり難しいけど、お兄さん・お姉さんと一緒にする事で来年は自分も!!という気持ちがもてると思います。組立て体操…あと2年したら、うちの子も、こんなに成長してくれるのかぁと思いながら、感動しました。リレー…手に汗にぎる緊張と本当にかわいく口元が緩む競争が順にやってきて、保護者客は大盛り上がりでした。(ばら組保護者)
*運動会は初めてで、普段、集団行動がにがてなうちの子が、みんなでダンスをしている姿を見て、すごく感動しました。かけっこも、こんなに早く走れるようになったんだと成長がみれました。(ばら組保護者)

3.園児と保護者の種目(カーレース、はぴはぴ音頭、作って倒して、障害物リレー)について、ご感想をお書きください。
*保護者と一緒なので子供もうれしそうで親も楽しんで参加できました。(つき組保護者)
*はぴはぴ音頭、思っていたより難しくなかったので楽しくできました。(つき組保護者)
*家族みんなで取組む時間が多く、どれも、見ていても、参加しても楽しかったです。(つき組保護者)
*親の勝敗は微妙な雰囲気を作ってしまいます。体調の悪いご家族にも全てに配慮されている感じがとても良かったです。(お玉リレー等)(カーレース)も親が体育会系でなくても十分頑張れるのは嬉しいですね。園の愛情を感じます。はぴはぴ音頭、とても良いですね。できれば事前に子供たちに祖父母がご参加いただけるご家庭ならレクチャーして「じいじ、一緒に踊ってよ~」などの雰囲気だと祖父母がよろこぶかも知れません。うちのじいじは「ハグ」に大喜びでデレデレでした。(つき組保護者)
*年少・年中さんの種目を見ながら、とてもなつかしい気持ちになりました。ほのぼのしていて良かったです。(つき組保護者)
*子供もすごく楽しんでいました。カーレースは大人になっても良い思い出になりそうです。ありがとうございました。(つき組保護者)
*カーレースはお父さん達の熱いレースで見ていて楽しかったです。(つき組保護者)
*カーレースはやはり男性陣が中心だったこともあり、とても早く、子どもが驚いていたのが印象的でした。(つき組保護者)
*楽しく参加できました。(つき組保護者)
*カーレースでは子供の操作も重要で子供たちはたのしそうにしていました。(さくら組保護者)
*障害物リレーは思っていたより簡単で安心しました。はぴはぴ音頭は子どもと楽しく踊れました。(さくら組保護者)
*はぴはぴ音頭、楽しかったですが、少しだけ長いような気がしました。(さくら組保護者)
*障害物リレー:子供と一緒に公園でよくボール遊びをしているので、ボールキャッチが上手に出来て良かったです。白組が勝てて子供も大喜びでした。(さくら組保護者)
*子供と一緒にできるのが楽しいです。はぴはぴ音頭も楽しくおどれました。(さくら組保護者)
*子供と一緒に参加する競技はとにかく楽しかったです。はぴはぴ音頭は事前に練習があっても良かったかな、と思いました。(親子で)(さくら組保護者)
*はぴはぴ音頭はいらないかなあ…(さくら組保護者)
*親子で力を合わせられてとてもよかったと思います!(さくら組保護者)
*障害物リレーでは思っているより上手にボールをキャッチしたり運んだりできていたので、本人も親も大満足でした。(さくら組保護者)
*想像していた以上に親子(保護者)との種目があり子供と楽しく参加出来ました。また、子供にリードされる事もあり、日頃家では見れないたくましい姿を見れて良かったです。(ばら組保護者)
*この種目でいいと思います。(ばら組保護者)
*親もおじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなが楽しませていただきました!!(ばら組保護者)
*作って倒して…親子で協力し合ってできるので、年少さんに合ってると思います。(ばら組保護者)
*親子競技も一緒に参加しましたが、一人でいろんな事ができるようになってきたなと感じる場面もありました。(ばら組保護者)
*子どもと一緒に運動会を楽しめて嬉しかったです。はぴはぴ音頭は…良かったのですが、覚えられず(ダンス苦手です)…親子体操(土曜日のおかあさんといっしょ)のようなものだともっと子どもとひとつになって楽しめたかも…と思いました。毎年続く、誰もが(複数)参加できる点は◎。(ばら組保護者)
*カーレースは女性には少しつらいと思います。(ばら組保護者)
*作って倒して、とても喜んでいました。(ばら組保護者)
*はぴはぴ音頭…すぐに覚えられる振り付けで、おじいちゃんと一緒に楽しくおどってました。作って倒して…はじめは色の積み木の順番が難しいかなあと思っていましたが、案外、すんなり積んでいくので、我が子の成長に感心しました。(ばら組保護者)
*いつもは、私達の顔をみると、「だっこ~」と甘えてくるのに、自分からおどったり「ママやって~」と言って一緒におどってとても楽しんでいました。(ばら組保護者)

4.PTA種目(つなひき、風船はこび、お玉リレー)について、ご感想をお書きください。
*競技の内容が分かりやすかったので良かったです。(つき組保護者)
*つなひき、今年楽しいです。お玉リレー、なかなかおもしろいリレーだと思いました。(つき組保護者)
*父親、母親が子供の前で何かに挑戦する姿を見せれる事はいい事だと思いました。(つき組保護者)
*風船はこびは苦肉の内容なのかな…と感じました。しかし園の愛情がひしひしと伝わる内容にほほえましいほどでした。カゴにお花とかをつけて花かごを運ぶなどしたらもっと可愛らしかったかも知れません。しかし十分素晴らしい内容でした。つなひきの残念なことは白組とか赤組の勝敗は結局どうなったのだろう?ということでした。白組のお父さんが赤組のチームだったりがどうしてなのかな?と不思議でした。気になったのは結局赤が勝った?白が勝った?どちらでも良いほど楽しく充実した会でしたが…。(つき組保護者)
学校とは違い、当幼稚園の運動会では全体として紅白対抗で勝敗を決める流れでは行っておりません。各種目が紅白で分かれて行うのは、園児が被る紅白帽子で判別しやすいからです。帽子を紅にしたり白にしたり種目別で変えると園児が混乱し、その度に並び方も覚えなくてはなりません。そのため2チームに分かれて行う種目は統一して紅白どちらで出るかを決めています。プログラムに紅白どちらで出場するかを記載しているのは、ご観覧・応援・撮影されるときなどに参考にしていただきたいからです。故に、PTAの保護者競技とも連動していません。つなひきが紅白で分かれるのは集合等の際に紅白の旗が目印で使いやすいからにすぎません。他の色でも構わないのですが、紅白の方が伝統的でわかりやすいと考えています。(園長)
*お玉リレーはアンカーが先生で、普段の先生とは違う一面を見られて良かったです。楽しい種目だと思いました。(つき組保護者)
*お玉リレーより、思い切り走れる普通のリレーを全員で走った方が面白いと思いました。つなひきは、やるならクラス対抗等の方が面白いと思いました。(つき組保護者)
幼稚園の運動会では、園児が競技をしやすいようにトラックを小さめに描いています。そのため、大人が全力疾走すると転倒して怪我をする危険性が非常に高く、過去に何人も怪我をされている方がいらっしゃいます。そのような経緯から、PTAの役員の皆様には安全面を考慮した内容でと幼稚園からお願いしております。ご諒承ください。(園長)
*みなさんケガもなく参加していただけて安心しました。(つき組保護者)
*風船をやった人間からすると、もう少し障害物なり物を交換するなりひねりがあったほうが良かったと思う。(つき組保護者)
*楽しく参加できました。(つき組保護者)
*風船はこびでは、リレーではないので、おじいちゃん、おばあちゃんも子供と一緒にゆっくりできていて楽しそうでした。お玉リレーはパパさんが多くて競争心をとても感じました。アンカーの先生たちもとてもかわいかったです。(さくら組保護者)
*綱引きは毎年もえてしまいますが、いつも勝てずにいました。今年は一勝できて良かったです。(さくら組保護者)
*先生方の参加もあったお玉リレーは楽しい企画だとは思いますが、参加者を抽選で決定するのはやめてほしいです。参加希望者を募って下さい。(さくら組保護者)
*お玉リレー、バランスを取るのがなかなか難しそうでした。(さくら組保護者)
*風船はこび:孫と一緒にしゃがんで待っている時間が長くて膝の悪い親には辛そうでした。(さくら組保護者)
*今年はつなひきの力が均等で、良い勝負なのが見ていて楽しかったです。(さくら組保護者)
*久し振りに本気になってやったつなひきは楽しかったです。(さくら組保護者)
*お玉リレーは楽しかった。風船はこび、もう少し…(さくら組保護者)
*風船はこびは、ゆっくりでしたが、全体的にはスムーズに進んでいたと思うので良かったと思います。(さくら組保護者)
*お玉リレーは先生と保護者の参加で園児たちももりあがっていてよかったです!(さくら組保護者)
*つなひきは見ている方も力が入る程楽しめました。(さくら組保護者)
*子供たちに応援される事で、日頃みせれない親の姿を見せれて良かったと思います。子供も「パパ頑張ってたな!」と父親を褒めていました。笑(ばら組保護者)
*リレーがあってもおもしろいかなあ。(ばら組保護者)
*父親、家族を応援する子供たちがとてもかわいかったです!!(ばら組保護者)
*つなひき…ほぼ互角の戦いで面白かった。子ども達もすごく応援していました。引き分けだったので、もう1回してほしかったです。(ばら組保護者)
*つなひき、参加した主人が腕を痛めていました。補強ベルトで腰は用心していたものの、齢のせいでしょうか…苦笑。たくさん参加種目があり、子どもたちだけでなく、大人も楽しめる運動会でした。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*風船はこびはちょっとやさしすぎるかもしれません。(ばら組保護者)
*どの競技も無事に終わり、お手伝いいただいた方々に感謝しています。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*風船はこびは去年の種目より簡単だったので、おばあちゃんが良かったといってました。(ばら組保護者)
*つなひき…みなさん本気が伝わってきて、保護者席の小さい子どもたちも真剣に応援していました。風船はこび…簡単で明確。勝ち負けが無い分盛り上がりには欠けたように思いますが、参加したこどもとおじいちゃんは楽しかった様です。お玉リレー…参加した保護者の方が楽しそうにされていたのが印象的でした。(ばら組保護者)

5.その他、お気づきの点などありましたら、お願いいたします。
*じいじとばあばが、こんなちいさな時からラジオ体操が上手にできることに感動しておどろいていました。子供の3年間の成長を見せていただき、ばら組の時の運動会を思い出し胸があつくなりました。(つき組保護者)
*延期の決定が早かったので助かりました。(つき組保護者)
*幼稚園、最後の運動会、無事開催されて本当によかったと思いました。年長になってこんなにいろんな事ができるようになったんだと、成長した姿が見れてとてもうれしかったです。ありがとうございます。(つき組保護者)
*きらりんタイムでの種目があと1つくらい見てみたいなと思いました。(つき組保護者)
*本当によく考えられた素晴らしい会で申し分ありません。こんなに楽しく皆が楽しめるのには相当に企画・立案・先生方の努力・役員さんの努力の賜物だと思います。(演技と演技の間もすごく早い!!スゴイことです。また選曲最高)はぴはぴ音頭の最後に父兄の顔を見て「ありがとうございました」と言いましょうとの事。とても良いなあと思いました。子供たちは意味が伝わらずおどおどしていましたが、親って子供からあらためて「お父さん、お母さん、ありがとうございます」と言われるとドキッとするものです。インドアテンス天下茶屋というところがレッスンの最後にコーチに「ありがとうございました」と言った後父兄の方を向き直して「お父さん、お母さん、ありがとうございました!!」と言わせるんです。(見学だけ行きました。幼児クラスのみのことですが)感動しました。親はこんな小さなことで学校や園のしつけを評価するところもあるかも知れません。本当に素晴らしい会をありがとう。(つき組保護者)
*今回は初めて家でどういうことをするのかを見せてくれました。ダンスを踊ったり、組立ての形を見せてくれたりと、私や主人、祖父母も驚く毎日でした。本番の姿を見て、先生方の指導のもと、がんばって練習をしていたと思うと涙が出ました。本当にありがとうございました。(つき組保護者)
*今年最後の運動会なので、おばあちゃんが初めて仕事の休みをとってくれました。予備日まで休みがとれず、晴れる様願っていましたが、早々に予備日へ変更になり非常に残念で、伝え辛かったです。(つき組保護者)
*朝早くからの準備や片付け等ありがとうございました。気になる天候も迅速な対応をしていただきとてもよかったです。先生方お疲れ様でした。(つき組保護者)
*トイレの場所を遠目から見ても分かるように大きな目印があると分かりやすかったのではないかと思う。ただ、そのトイレも和式な上、唯一の洋式もとても汚かったので、使用するのを躊躇した。(つき組保護者)
*かけっこで、子供がどこからどこに向って走るか、事前に分っていると、カメラを撮りやすいです。(つき組保護者)
*役員の方おつかれ様でした。延期の連絡が当日の朝ではなく、金曜日だったので、当日あるのかないのか不安で、お弁当を作っていたら…と思うと、延期して良かったと思いました。(さくら組保護者)
*保護者参加のものが多いので、父親や祖父母が来られない場合は全部母親が出ないといけなくて大変だと思いました。(さくら組保護者)
*今年もとても良い運動会でした。先生方みなさんに感謝です。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*子供の笑顔や成長を見れ、とても素敵な運動会でした!先生方、PTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。(さくら組保護者)
*日程が三連休の中日という設定でしたが、初日か最終日の方がいいなと思いました。日程について一度意見をあつめてみてもいいのではないかと思います。(さくら組保護者)
運動会については小学校の校庭をお借りしている都合上、保護者の皆様からご意見をうかがって決めることはできません。毎年年度初めに小学校へ依頼し、予備日を含めた2日間をお借りする手続きを取っています。そのため、皆様からのご意見を集約し、検討している時間がありません。また、三連休の中日に設定している理由は、【①前日に半日の準備を要すること。(現在は連休初日の土曜日に行っています。)テント等大型の準備物を倉庫から出すため、安全面を考慮し園児がいない日で行う必要があること。(金曜日等平日に行うとその日は午前中保育となり、預かり保育もできません。) ②雨天等の場合、翌日に順延出来ること。】の2点が大きく挙げられます。また長年小学校をお借りしている関係上、「今年は土曜日に」「今年は祝日に」と流動的に行うと小学校側に混乱を招き、ご迷惑をお掛けすることになります。「毎年三連休の後半2日間を平和幼稚園に」と思っていただいているからこそスムーズにお借りできていると考えています。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。(園長)
*全体的にすごく楽しく過ごせた運動会でした。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*子どもの成長を感じました。すごくがんばったんだろうなあと思いながら見ていました。先生方にもお礼します。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*先生方の日頃の努力のお陰で、子供たちも一生懸命にがんばれたんだと心から思いました!本当に一生の思い出になりました!!ありがとうございます♡(ばら組保護者)
*今年は9日の予定でしたが、雨の予報だったので事前に10日延期と決めて頂いたので、準備が助かりました。当日7時に決定ではバタバタするので…。先生方のおかげでとても楽しく、良い運動会でした。ありがとうございます。(ばら組保護者)
*先生方、お疲れ様でした。(ばら組保護者)
*お疲れ様です。ありがとうございました。朝の運動会開始前に敷物を敷くのを手伝ってくださったお父さんがいらっしゃりとても助かりました。(ばら組保護者)
*最初は不安そうな顔をしていましたが、先生方に声かけて頂いたりして、安心して楽しく過ごせた様でした。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*先生方、PTAの方々はじめたくさんの方々のおかげで、本当にいい運動会に参加させて頂きました。運動会が延期になったおかげで、うちは、おばあちゃんが見に来れました。早い段階での決断ありがとうございました。(ばら組保護者)
*PTAや保護者の方の参加も多かったので、子どもと一緒に運動会ができて楽しかったです。ありがとうございました。(ばら組保護者)



*普段子どもがどんなことをしているのか見れてとても嬉しかったです。(ばら組保護者)
*幼稚園に行ってからどうゆう風に過ごしているか気になってたので少しでも見れて良かったです。(ばら組保護者)
*お弁当を食べるまでの用意、そのあとの片付け方などが子供と一緒にわかるので親子で安心できてよかったです。(ばら組保護者)
*全然可愛いく作れなくて、他の方のお弁当の可愛さに少し恥ずかしかったのですが…。前後の準備、後片付けをしっかり子どもが自分でできるように教育されてるのを見て、とても勉強になりました。家では見れない、子どもの姿(受け身でなく能動的な)が見られてひと安心しました。(ばら組保護者)
*初めてのお弁当もしっかり食べてくれてよかったです。まだ入園して1週間程ですが、あいさつをしたり歌をうたったり、みんなと集団生活をしている様子がよくわかりました。(ばら組保護者)
*初めてのお弁当、子どもが食べている姿を見て、量的なもの、形状等もう少し食べやすく工夫してあげなくては…と思いました。たったの一週間(入園してから)ですが、少し幼稚園の生活に馴れてきているのが実際に見れて安心しました。(ばら組保護者)
*他の子がどれくらい食べるのか見れた。どんなお弁当を持ってきているのか、わかって参考になった。(ばら組保護者)
*園での子供達の様子を見れて、とても良い機会になったと思います。子供、親、共々とても楽しめたと思います。また機会があれば参加したいと思っております。(ばら組保護者)
*親子でお弁当を食べる、とても楽しい時間がもてました。まだまだ上手にお箸を使えない我が子、来年、又再来年には、上手にひとりで食べられる様になっているのかなぁ。ぜひ来年も参加して、去年はああだったなぁと思い返してみたいです。楽しい会をありがとうございました。(ばら組保護者)
*楽しかったです。ただ、ゲームはグダグダだったなと思います。子ども達が自由にのびのびとしているのはいいことだと思いますが、しっかりした子たちは損をしている、そんな風に見受けられます。(さくら組保護者)
*お弁当を食べるのが少し早くなっていて、成長を感じました。新しく入ったお友達のお名前がわからなかったので紹介してもらうと良かったのでは…? 年に1度の「親子ランチ会」子供達と一緒にお弁当が食べられて良かったです。(さくら組保護者)
*天候が残念でしたが、みんなでピクニック気分で食べられたのが嬉しかったようです。入園して一年経ち、仲良くなったお友達と楽しそうにしている姿が見られて良かったです。(さくら組保護者)
*本日はありがとうございました。おもしろかったです。ただ、ゴロゴロピカピカゲームが長くて子ども達が飽きてしまっているようでした。(さくら組保護者)
*疲れたけど、お友達とのやりとりが見れて良かったです。(さくら組保護者)
*楽しそうでよかったです。ホールでのゲームはボールをもって離さなかったりと、時間がかかってしまいご迷惑をかけてしまいました。外ではいろいろ遊んでいたのでよかったです。(さくら組保護者)
*いつもどの様なペースで食べているかやお弁当の量が多すぎでないか等が、一緒に食べていてよく分かりました。今後のお弁当作りにとても役立ちました。またみんながお母さんと一緒にお弁当を食べてニコニコでうれしそうだったのがとても印象強かったです。(さくら組保護者)
*残念なお天気でしたが、ホールでの昼食はゆったりできてよかったです。食後の遊びが激しくて、毎日こんな感じなのかなと元気いっぱいの姿に圧倒されました。他の保護者の方々ともたくさんお話しできて楽しめました。(さくら組保護者)
*子供の食べる様子がわかり、参加して良かったです。食べ終わったら外で遊んでいたのですが、どこにいるのかわからなくなるくらい、夢中で遊んでいるのだなと思いました。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*とても楽しく過ごせました。外遊びも、前に見た時とはまた違った遊びを色んなお友達と楽しくしていたので、1つ成長だなあと感じました。(さくら組保護者)
*同じクラスの園児と保護者の方々とふれ合う機会があって良かったです。食事の後に皆でゲームをするというのも普段はなかなかできることではないので、とても良い機会を設けていただいたと思います。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*親御さん方と話す機会が持ててよかったと思います。ゲームも楽しかったです。(つき組保護者)
*みんなで話し合う経験を通じて成長する姿を見られました。つたないながらも自分達で意見を出し合う事が出来ていて、つき組の雰囲気のよさが伝わってきました。(つき組保護者)
*ホールで食べる、お弁当、みんな楽しそうで良かったです。赤ずきんちゃんのエプロンシアター、子ども達、興味津々で、その後のゲームも、みんなで話し合ったり考えたり、とても良い内容でした。ありがとうございました。(つき組保護者)
*お話の赤ずきんちゃんはお家に帰って来ても「今日の赤ずきんちゃん面白かったなぁ」と言っていました。ホールでの親子ランチ会は広々して、円になっていたので隣どうしの人と話しやすかったです。ゲームでは子供達がルールをちゃんと理解して一生懸命考えて、みんなで意見を出し合っている様子はさすが年長さんだなという感じでした。子供達の楽しそうにしている姿を見れて嬉しかったです。(つき組保護者)
*雨の為ホールでしたので、下の子供が遊具にのぼる心配も少なく、落ちついて子供達の様子を見られた気がします。みんな年長さんになり、移動も上手で、先生のお話をよく聞いてゲームも集中して出来る姿になって、外であそぶより様々な姿も見れて良かったです。とても成長を感じました。ありがとうございました。(つき組保護者)
*グループで話し合いながらヒントを考えるゲームは良かったと思いました。また、グループの中で話し合う機会があったおかげで、今まであまり話す機会がなかったお母さんとお話が出来たのも良かったです。(つき組保護者)
*お弁当の後、お話を聞いたりゲームをしたりする姿に成長を感じました。皆、集中して先生のお話を聞き、理解して行動できていました。楽しく普段の様子もわかり、良かったです。(つき組保護者)
*ホールでゆっくりお弁当を食べれてよかったです。ゲームはグループで話し合って考えるという体験ができて楽しかったです。(つき組保護者)
*あいにくの雨で、外でのランチは叶わなかったが、ホールでのんびり食事が出来、日頃の子ども達の食事風景が見れて良かったと思う。又、皆でやったゲームは、子ども達がそれぞれの考えの下、意見を出し合って考えていた。おもしろい意見や答えが出る場面が多かったが、子どもらしくてそれがいい。帰宅後も子どもから「今日楽しかったね」との言葉が聞けたので、親として満足。ありがとうございました。(つき組保護者)
*とても楽しそうにみんなとあそんでいる姿が見れてよかったです。お弁当も思っていたよりも早く食べている姿を見て成長を感じました。(つき組保護者)