保護者アンケート

1.お子様のクラスは?
 つき組:6名  さくら組:8名  ばら組:17名

2.親子ランチ会についてご感想などお書きください。
*他己紹介では新しいお友達のお母様や改めてクラスのお友達のお母様・お父様、ご家庭での様子を園長先生がユーモラスにご紹介下さり、とても楽しかったです。お弁当の時間は一緒に食べられる事が嬉しかったようでずっとニコニコして、「おいしい!」を連呼していました。ミニ発表会では始めたばかりの太鼓を叩くと聞き、できるかな?と少し不安でしたが、とても楽しんで叩いておりお友達との順番や交代もスムーズにできていて成長を感じました。親子参加のゲームは年長さんらしく少し考え、チームで取り組む内容のもので、協力して楽しんで取り組めました。先生方、保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。今年度もよろしくお願い致します。(つき組保護者)
*つき組のランチ会に参加して、うちはばら組にきょうだいがいるのですが、3歳4歳と比べてとても成長したなと感じました。自分の事はテキパキとこなし、友達と一緒に遊べるようになった姿を見れるのはうれしい事ですが、少しさびしくも思いました。和太鼓もみんなと同じようにできるかしらと思っていましたが、楽しんで取り組めているようでした。(つき組保護者)
*日頃の幼稚園での食事の様子を見れて良かったです。ミニ発表会の和太鼓は迷惑掛けずに参加出来るだろうかと心配しましたが、子供なりに楽しんで参加出来ていたと思います。感動しました。楽しいランチ会、ありがとうございました。(つき組保護者)
*他己紹介は家族のルールが聞けて参考になる事が多々ありました。お弁当は私自身少し体調が悪く食べれなかったのがとても残念で子供に申し訳なかったなと思いましたが、笑顔で食べてくれて良かったです。太鼓はすごく楽しそうに叩いていて来年の発表会がとても楽しみです。ゲームも子供と一緒に考えながらできて良かったです。先生方お忙しい中ありがとうございました。(つき組保護者)
*最後のランチ会、とても良い思い出になりました。他のお母様方との交流も楽しめました。とてもステキな交流だと思いますので、これからもぜひ続けて下されば良いな。と思います。子供達の成長も見れてとてもうれしかったです。(つき組保護者)
*先日のランチ会ではありがとうございました! とても楽しく、また園長先生のお話には、お友達の紹介に我が子のような感動をいただきました。子ども達が、活き活きとニコニコしている理由がわかった気がします。余談ですが…他のお友達(男の子なのに💦)のお弁当の少なさにびっくりしてしまいました💦 同じ班の方がたまたまだったのかもしれませんが…我が子のお弁当詰め過ぎかな、と感じました…(つき組保護者)
*ミニ発表会やゲームなど、ばら組の時のランチ会よりも充実した内容で楽しかったです。子供が描いた絵を貼り付けた”お知らせ”が嬉しかったです。(さくら組保護者)
*一人一人の子供について紹介があったことで、各家族の雰囲気も知ることができたりして、とてもよかったと思います。(さくら組保護者)
*毎度ですが、園長先生のお話は子育てにおいてすごく為になります。特に”ほめるだけでなく、あなたはあなたのまま、そのままでいてくれていいんだよ”という言葉が心に響き、家庭での声かけの参考にさせて頂きます。他己紹介もとても楽しく、他のご家庭のお話も聞けるので、良い企画だなと思います。来年はアンケートで「行ってみて良かったお出かけスポット」をみなさんに教えて頂けたらいいなと思います。とにかく園長先生が、一人一人の性格、個性すべて頭の中に入っているんだなととても感心しました。目が行き届いていて安心感があります。子どもたちも、ばら組の時より更に仲良くなったように感じました。またこの一年でより絆を深めてくれたらいいなと思います。いつもありがとうございます。(さくら組保護者)
*映像をつかって紹介してくださり、親と子の顔を一致した上で聞くことができたのでよくわかったと思います。子どものちょっとしたエピソードを話してくださるのがうれしかったです。ミニ発表会や運動会は楽しかったです。ありがとうございました。(さくら組保護者)
*日頃の幼稚園での様子が見られて良かったです。ばら組の時より成長したと感じましたが、支度や食事が遅かったり、おはしを使う事を練習したり、家庭ももっと教えていかないといけないと思いました。(さくら組保護者)
*園での子供の様子がわかって良かったです。(さくら組保護者)
*とても楽しかったです。園長先生が、私が思う以上に教育熱心な感じがして、平和幼稚園に入園できて良かったと思いました。あと、先生方が「並ぶの術」って楽しく子供達と接しているのを見て、早速家でも忍術ゴッコで言う事をきいてもらっています(笑) 毎日大変だと思いますが、皆様お体気をつけて子供達をお願いします。(さくら組保護者)
*普段見ることのない子どものお弁当を食べる様子を見ることができてよかったです。今まで話をする機会のなかったお母さん達とコミュニケーションをとるきっかけにもなりました。(さくら組保護者)
*緊張と心配、そしてワクワクでお弁当の味もわからないほどでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。園長先生のお話はとてもわかりやすく、またこの様な場があれば嬉しく思います。他己紹介はとても楽しく見させて頂き、お母様方のお顔もきちんと見られてお話も出来て良かったです。普段、少食の我が子がお弁当を完食してくれたのはとても嬉しかったです。教室や園庭での時間は、周りのお子様達の可愛いところ、しっかりとやられているところをたくさん見られてとても良い刺激になりました。私ももっとしっかりしなくては!!という思いと、子供の成長が楽しみだという思いが、増々強くなりました。先生方にとても感謝致します。(ばら組保護者)
*全員の保護者の方としゃべるのは時間的にできなかったが、多くの方とお話することができて良かった。また一人一人の園児、保護者の紹介もよくわかって大変良かったです。(ばら組保護者)
*幼稚園に入園して、お弁当を食べてからどのように過ごしているのか見ることができて良かったです。親が一緒にいたせいか、うちの子は調子にのっていたのか普段できていることができていないのを見て、家ではもう少し甘えさせてあげないといけないのかなと思いました。今日はお母さんにべったりな子供達も、日が経つにつれ成長して集団の仲間になっていくので楽しみですね。(ばら組保護者)
*園長先生の他己紹介がとても面白かったです。握手や紹介等、始めは恥ずかしくて嫌でしたがクラスの雰囲気がよくわかり、とても良い取り組みだと感じました。とても楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*子供が○○ちゃんと遊んだよと話してくれるけど、どの子かな?と思っていたので今回の親子ランチ会で分かることができました。子供の様子やクラスの子の顔・性格が分かり安心しました。(ばら組保護者)
*他のお母さん達といろいろお話できて、どんな子供さん達がおられるのかなどもよくわかり、有意義な時間でした。思ってたよりも自分の子供が少しずつ幼稚園に慣れてきた感じがして少し安心できました。(ばら組保護者)
*保護者交流会はどんな感じなのか分からず緊張してしまいましたが、今後の保育の予定や今の子どもがどういう特徴があるのかを知れて、また、保護者の方とお子さんの紹介があったのでなんとなく顔がつながり、よかったです。子供と一緒にお弁当を食べ遊んでいる様子も見れたので楽しかったです。明日から一人でちゃんとお弁当を食べてくれればいいなと思います。(ばら組保護者)
*子供の幼稚園での様子が見れて良かったです。お外でもお兄ちゃん、お姉ちゃん達に混ってあそんだり、真似したりと、元気にあそんでて安心しました。他己紹介があったおかげで保護者の方とも色々お話できました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*スライドを使っていて、園での様子や先生方の考え方など分かりやすかったです。自己紹介も、写真を見ながらだったので、親と子供の顔と、名前、その子の性格などよくわかりました。お弁当の時間は大人同士が背中合わせになっている所が特にせまくて、通りづらかったです。(ばら組保護者)
*まだお子さん方のお名前を覚えていなかったので、スライドで知ることができ良かったです。アンケートの質問項目ですが、月組くらい年数が経つと聞いていてもしっくりくるのですが、まだ日が浅いので、他のお子さんのを聞いてもピンと来ず、もっと他に「好きなもの」とか「興味のあること」などが知りたかったです。(ばら組保護者)
*他己紹介良かったです。先生がうまくフォローを入れたり面白く紹介してくれたので、楽しい時間を過ごす事ができました。きっと自己紹介だったら緊張してうまく自己紹介できなかったと思います。ありがとうございました!(ばら組保護者)
*子供と一緒にランチをしてみて、実際どのくらい食べれているか、少し量が多いかな?など直接目で見て分かったのでとても良かったです。食事の時の雰囲気なども分かって良かったです。また、ばら組のお友達のお母さん達のお顔も知る事ができたので良かったです。(ばら組保護者)
*ランチ会前の保護者交流会でこどもの写真を使ってのひとりひとりの紹介はすごくありがたいです。ありがとうございました。お名前とお顔、お子さんのお顔が一致して、その後のお弁当の時も話しがしやすくなり、親同士で盛り上がってお話しできました。小学生のお子さんもいらっしゃる方からは、小学校の事も聞けました。横を見れば、こどものお弁当の食べなさすぎにショックを受け、好きなものばかりなのに…、家ではもう少し食べるのに…、お友達や遊びが先に目につくので、仕方ないのかなと思いました。もう少し減らして、全部食べて帰ってきた日に、いっぱい褒めてあげたいです。(ばら組保護者)
*事前アンケートを元にした他己紹介は気楽に参加できました。スライドを使ってクラスの子供たちの写真を見ながらお話を聞けたので、お名前やどの方がお母様か再確認できて良かったです。皆さん色んな想いを持って愛情たっぷりで子育てされているんだなと感じ、我が子や親としての向き合い方も改めて考える良い機会となりました。お弁当の時間は、食前食後にやることの手順が多く驚きましたが、これから子供たちが毎日続けて身につくのが楽しみです。園庭では楽しそうに遊ぶ姿をゆっくり見ることができて嬉しかったです。先生方は元気いっぱいの子供たちを安全に遊ばせるだけでなく、お友達同士の橋渡しをしたり、興味を持ってくれそうな遊びの提案をして下さったり、本当に頭の下がる思いです。子供たちの心身の成長を第一に考えた方針が良く伝わり、改めて安心してお任せしたいと思いました。(ばら組保護者)
*はじめに子どもの紹介をスライドショーで見れたことが良かったと思う。一度では覚えられないが、子どもの顔だけでなく、その子の好きなもの、どんな一面があるのかを知ることが出来たのは、とても嬉しかった。又、初めての午後保育並びにお弁当で、子どもがこれから過ごす一日の流れを親として体験できたことも良かった。(ばら組保護者)
*先日は、新学期でお忙しい中、このような場を作って頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。保護者交流会では、あまりお話する機会のない保護者の皆さんのことが知れて良かったです。これからお世話になる先生方や保護者のみな様と少しお話できる良い機会になり、うれしく思います。子どもが幼稚園でどのように過ごしているのか。お弁当の量など、いろいろな事を確認できて安心しました。とても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。(ばら組保護者)
*きちんと親御さんの顔を知る事が出来たので、これからはちゃんとあいさつ等できるようになったので良かった。クラスの子供の名簿(名前だけ)を頂けたらお友達の話もしやすいので、うれしいです。(ばら組保護者)
 → 名簿は例年5月中にお配りしています。今しばらくお待ちください。(園長)






1.お子様のクラスは?
 つき組:8名  さくら組:7名  ばら組:8名

2.生活発表会についてご感想お書きください。
*たくさん練習してがんばったんだなととてもわかる内容でした。ミュージカルは笑いもあり、まとまっていて本当に楽しく見させていただきました。クラス全員の仲の良さも伝わり、成長も感じ、感動しました。先生方、ありがとうございました。(つき組保護者)
*3年間の幼稚園生活の集大成として、とても楽しみにしていました。太鼓を力強く打つ姿や歌・合奏・アナウンス・ミュージカル、すべて年長さんらしく、皆立派にこなしていたように思います。今年のミュージカルは誰もが知っている分かりやすい演目だったし、内容も簡潔でありながらオリジナル性も加わっていてすごく良かったと思います! 毎度ですが、ご指導頂いている先生方に本当に感謝です。(つき組保護者)
*それぞれ子供達の個性が出ていて、見ていて面白かったです。(つき組保護者)
*例年、年長さんの発表を見ていると泣けてくるのですが、今年はいよいよ我が子…泣けるより、すごく誇らしく思いました。どれもとても練習したのでしょうね。よくがんばっていて、かっこよかったです。先生方ご指導ありがとうございました。(つき組保護者)
*園児全員が一生懸命に頑張っている姿が見られて本当に良い発表会だったと思います。発表会までたくさん練習してきたんだろうな、と思いました。満3歳児のみのプログラムができたんですね。可愛かったです。(つき組保護者)
*つき組は他のクラスよりも発表する演目が多いのに、みんな覚えていて、それだけですごいなと思いました。特に太鼓はみんなの顔がぴりっと引きしまっていて、とってもかっこ良かったです。ミュージカルの桃太郎も1人1人の個性が出ていて、楽しく観させて頂きました。ありがとうございます。(つき組保護者)
*きらりんタイムの歌に合わせての振り付けが可愛らしかったです。たいこも最初の頃の参観日で見た時より見違えるほど力強くリズムもとれ上手になっていて驚きました。ミュージカルもとても良かったです! 歌は1曲少ないぐらいでも見応えがある内容だなと思いました。有り難うございました。(つき組保護者)
*盛りだくさんで楽しい発表会でした。三年の成長を感じました。劇は特にそれぞれがいい味を出してておもしろかったです。背景や衣装などもよくできていて先生方には大変感謝しています。ありがとうございました。(つき組保護者)
*ばら組さんの時は、どんなお歌、ダンスをする等全く教えてくれなかったのですが、さくら組さんになって、お家でもお歌やダンスの練習をしたり、「おまめ戦隊ビビンビ~ン!」等、ばら組さんの曲でも好きな曲はお家で調べて勉強していました。楽しく取り組めていること、出来る!という自信がついたこと、大きな成長を感じました。今回初めて立ち見席でした。後ろは結構冷え込むことを知りました・・・。(さくら組保護者)
*年少児からの成長を感じた生活発表会でした。つき組になってまた成長した子供達の頑張りを見れる日がとても楽しみです。次が最後の発表会になるので思い出に残る発表会になればと思います。(さくら組保護者)
*歌が始まると首を縦に振りとても楽しそうに歌っていて良かったです。時々歌っている声も聞こえてきて成長を感じました。満3歳児のプログラムもあり頑張ってる姿がとても微笑ましかったです。(さくら組保護者)
*ばら組さん…おまめ戦隊のダンスがとっても可愛かったです。さくら組さん…ラーメン屋さんのダンスが元気いっぱいで、楽しんで踊れていて、衣装も可愛かったです。ばら組さんの頃よりも出番が増え、歌や合奏にも取り組んでいて成長を感じました。つき組さん…はらっぱ太鼓・龍神太鼓どちらも難しいリズム打ちや声出しも上手に出来ていてかっこよかったです。ミュージカルの桃太郎はつき組のみんなが考えたオリジナルの部分が面白く、笑わせてもらいました。😊 長い台詞もしっかり覚えられて、さすが年長さんだなと思いました。その他…事前のプリント配布と当日開演前の園長先生からのお話でも注意されていたのに、椅子から立ち上がっての撮影・スマホでの写真撮影をされている方がいて、とても残念な気持ちになりました。(さくら組保護者)
*今年初めて発表会に出席しました。家でダンスを踊ってくれたりしていましたが本番ではお友達といっしょに楽しそうに踊る姿が見れて良かったです。楽器の演奏もどうなるかと思っていましたが最後まで頑張る姿が見れて良かったです。つき組さんを見ると、来年うちの子供はちゃんとできるだろうかと不安になりましたが、一年の間にどれだけ成長するのか楽しみでもあります。(さくら組保護者)
*初めての生活発表会、ドキドキでした。がんばっている姿、とてもよかったです。時間が長かったことと。着席か立ち見席というシステム以外は。あと、歌詞つきの楽譜がほしかった。時間については、一時間くらい減らして、一時間半くらいでいいかな。きらりんのチームごとに並んで全園児が歌う、満3歳児は、年少さんと一緒にして、年長の太鼓も時間を少々減らして、2つをまとめて。歌も3曲を2曲、2曲を1曲とか少しずつ減らす。着席と立ち見席については、ほとんどの人が着席できるようにしてほしい。お年寄り優先席、1才までの赤ちゃん連れ優先席を作り、真ん中に大きな座布団を、両脇にいすを2脚ずつくらい配置する。その次に年長さんの家族、年少さん、年中さんの家族、真ん中に小さな座布団、両脇にいすを2脚ずつ。残りを立ち見。(さくら組保護者)
*先生方、生活発表会お疲れ様でした。そしてありがとうございます。ばら組の時からの成長を感じて、とても嬉しく思いました。みんな、一生懸命にがんばっていて感動しましたし、かわいさに胸がいっぱいになりました。家に帰っても、家族の前でダンスしてくれました(笑)。また来年も違った成長が見れる事を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。(さくら組保護者)
*みんな一生懸命、歌ったりダンスしたりする姿がかわいく何回も練習したんだなと想像すると感動しました。入園した頃と比べると落ち着きも出てみんなで一つの事に取りくめる様になったんだなあと感じました。(ばら組保護者)
*おまめ戦隊の衣装、すごく可愛くて、また仕上がりにびっくりでした! とっても上手に作られていて感動しました! ダンスも振り付けのセンスも良くてとってもお気に入りです。家でもよくおどってくれていました。一から考えて、教えるのも大変だったと思います。ありがとうございました!(ばら組保護者)
*毎日、幼稚園から帰ってくると、歌やダンスを見せてくれて、はじめての発表会を本当に楽しみにしているようでした。当日も、いつも通り元気に楽しそうにやっていたので本当に良かったです。家に帰ってからも録画したビデオを見ては、「発表会良かったねえ」と言っていました。子供達の頑張りはもちろん先生方も本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。(ばら組保護者)
*とても緊張していましたが、頑張っている姿が見られて良かったです。子供本人も達成感を感じている様な気がします。残りの園生活はのびのび楽しんでくれる様祈っています。(ばら組保護者)
*初めての発表会で、ダンス・歌・演奏を一生懸命がんばっている我が子の姿に感動しました。よく練習の様子も話してくれていたので、本番までもとてもがんばってきたことが感じられました。緊張していましたが、練習も本番も楽しんでできたようです。本当にありがとうございました。園のご都合があり、難しいとは思いますが、日曜日に開催していただけると父親も出席することができます。仕事で普段から子どもと過ごす時間が少なく、ビデオの映像ではなく、実際の子どものがんばる姿を見る機会をつくっていただくことでより成長を感じられるのではないかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(ばら組保護者)
*全体的に合唱が多い印象を受けました。歌以外の、家では見れない演目を増やして頂けると、より見応えのあるものになるかと思います。一生懸命頑張る子供達の様子は、ほほえましく、楽しかったです。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*幼稚園に入って間もなく発表会でどうなるかと思っておりましたが、家でダンスを踊って振りを覚えて帰っているんだなと感心しておりました。本番でも泣かずに一生懸命頑張る姿を見ることができて良かったです。(ばら組保護者)
*「おまめ戦隊ビビンビ~ン!」のダンスがみんな上手でかわいくて、こちらもニコニコになりました。お歌も大きな声で元気よく歌っていて、みんな上手でした。最後の全園児のお歌も、疲れた顔もせずに歌っていて、すごいなと思いました。ありがとうございます。(ばら組保護者)



1.お子様のクラスは?
 つき組:6名  さくら組:6名  ばら組:6名  いちご組(プレ幼稚園):6名  その他:1名

2.作品展覧会についてご感想お書きください。
*今年のテーマ「みんなのまち」 とても良いテーマだと思いました。昨年のお祭りもお祭りの楽しい様子が伝わってきてとても良いと思いましたが、今年のテーマは子供たちにとって身近な町であり、現実の町の様子を再現している所も多々あり、作っている時はさぞかし楽しかっただろうなあ、と思いながら見ていました。作品のイメージ作りで行ったまち探検は本当に楽しかったようで、その時のことを何度も話してくれました。作品展のために行っていただいたひとつひとつのことが、作品展以外のことにも刺激を与えていただき、子供にとって良い経験になり思い出になったようです。(つき組保護者)
*今年も見ごたえがある素晴らしい作品展覧会でした。絵や製作が年少、年中の時よりも上達していて、とても成長を感じました。特に顔出しパネルやお店屋さんになりきって写真撮影できるのが良かったです。子どもが気にいって楽しんでいました。ありがとうございました。(つき組保護者)
*毎年、細かい所まで良く出来ているなと思っていましたが、今年は、またさらに良かったです。お店も、町たんけんに行ってよく観察してきたんだろうなあと感心する出来栄えでした! 体験コーナーもたくさんあって、見るだけ以上に楽しめました。絵本も、皆のをもっとゆっくり見ていたかったです。(つき組保護者)
*どの作品も見ごたえがあり、そして繊細でかわいらしくて、ずっと見ていたい気持ちになりました。テーマが決まっているのでいいです。子どもが作った絵本をとてもうれしそうに説明してくれたので、製作の時は楽しかったんだなと思いました。準備が大変だったと思いますが、先生方ありがとうございました。(つき組保護者)
*みんなの絵本とてもおもしろかったです。どれも工夫されてよく考えたなあーと感心しました。うれしそうに説明してくれる子供の姿を見て、こちらもうれしくなりました。(つき組保護者)
*今年は写真撮影コーナーや体験コーナーがあり、とても良かったです。お店の人になりきって写真が撮れるのも良かったです。「まち」もとても細かく、1つ1つがていねいに作ってあり、素晴らしかったです。見応えのある作品展覧会でした。先生方、ありがとうございました。(つき組保護者)
*昨年は年少の初めての作品展で、年少とは思えないくらいの出来ばえの作品にすごいと思ったのですが、今年もアクセサリーやネイルの工夫してとてもすてきな作品になっているのに見入ってしまいました。年少、年長さんの作品もすばらしい物ばかりでした。体験コーナーのはがきを出して後日配達してもらえるのは楽しみができていいなと思いました。(さくら組保護者)
*例年よりも、たくさんあるなあ!!と思ってワクワクしました! 3:30ごろに見に行ったので、30分じゃたりないぐらいでした。毎年おもいますが、一生懸命作っている写真を見るとウルッとしてしまいます♡ 作品を持ち帰ってくるのを楽しみにしています!! ありがとうございました!!(さくら組保護者)
*初めて拝見しましたが、1つのテーマにそって個々の作品が活きていて、一人一人個性にあふれる物が沢山あり、普段何気に作っていた物が作品展の一部になっていて、すごく意義のある作品展だと思いました。(ただ、個人の作品が展示されていて、作品展の為に何かを作ったのだと思っていて、子供に何を作ったのか聞いても???な返事だったのが、よくわかりました。)(さくら組保護者)
*作品紹介(案内)の紙は事前に欲しかったです。子供と一緒だとゆっくり見る事ができず、帰ってからこんなのもあったんだ・ここも見たかったな…と少し残念でした。制作中の写真があったり、お店屋さんごっこが体験できるコーナー、顔出しパネルなど工夫されていて面白かったです。(さくら組保護者)
作品展覧会の案内は、前日準備(展示)が終了してから書き、当日朝に印刷しています。展示前におおよその配置は決めていますが、実際作品を並べてみてから、場所を変更したり展示方法を思いついたりすることも多々あり、すべて終わってからでないと書けないのが現状です。ご諒承ください。次回はしっかりお読みいただいてからお子さんを迎えに行ってくださいますようお願い致します。(園長)
*昨年とはまた全く異なる展覧会に、とっても楽しく拝見させて頂きました。また、子ども自身から『自分がつくたんだ!』という意識を強く感じ、作品だけでなく内面的な子どもの成長をひしと感じました。一生懸命つくっている時の写真から、こんな所までつくっているんだ…!と細やかさ、手間暇に感嘆してしまいました。一緒に参加して楽しめる作品も多く、盛り上がりました。お家でも、作品展のことばかり、お話してくれます。楽しく、元気溢れる作品展を、ありがとうございました!(さくら組保護者)
*会場に着いたとたん、思わずわぁ~っと言ってしまった。子どもの発想で書いた絵や、絵本や作品は見ていて、ほっこりする。さくら組さんのうさぎ人気ははんぱなかった! 立体的なものを作る機会はあまりないので、作っていて楽しかっただろうと思う。1日だけの開催がもったいない。2~3日展示してもらって、もっとじっくり見たいものだ。町にサンタさんが来ているよ!というクラスのお友達の言葉で、サンタさんに気づいたり、ちょっと見ただけでは、なかなか細かいことに気づけなかったので。(さくら組保護者)
*兄弟も通っているので、今回で3回目の作品展覧会でしたが、今年は一番わくわくする内容に思いました!! 細かい作品もたくさんあってとても楽しかったです。自宅では、どうしても絵の具やクレヨンをあまりつかわないので、作っている本人も楽しかったと思います。毎日、手をクレヨンやマジックでよごして帰ってきていたことを思いだしてほほえましい気持ちになりました♡ ありがとうございました!!(ばら組保護者)
*みんなそれぞれ個性があり、すごく見応えがありました。家ではあまり絵を描いたりしないのですが幼稚園ではいつもすごく上手に出来ていて感心しました。カメラ・ビデオは持ち込み禁止だと思っていたので持っていかず撮影出来なかったのは残念でした。子どもも楽しそうに案内してくれ一緒に見て回れて良かったです。主人も参加したかったと言い、土日も開放してほしいと言っていました。(ばら組保護者)
*子供から色々なものを作っている話は聞いていたのですが、実際に見てみると想像以上の大作に仕上がっていたのでとても感動しました。父親が平日に休めず一緒に見ることができないので残念でした。(ばら組保護者)
*作品を作っている時から「今日は幼稚園で○○を作ったよ」と毎回嬉しそうに教えてくれていたのですが、実際に出来上がった物を見て、私も嬉しくなりました。1つのテーマで展示をするというのが素敵だなと思いました。(ばら組保護者)
*作品を楽しんで作り、当日をとても楽しみにしていたようです。絵本のコーナーとお店やさん体験(変身)コーナーがあったり、ハガキを作るコーナーがあり、今年は参加できる作品展だったのでよけい嬉しそうでした。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*思った以上の完成度で驚きました。小さな町の様で自分の子供の作品等関係なく見ていて非常に楽しかったです。他のお子さんの作品等様々な個性があり、逆に自身の子供の個性が伝わりやすく面白かったです。息子の作品が単体で完成のものや、皆で1つの完成体のものまであり色々な楽しみ方が出来ました。息子が自慢気に作品を見せてくれ、自信に繋がっていると感じましたし、親子共に非常に満足出来る取組だと感じました。本当にありがとうございました。(ばら組保護者)
*いちご組のお友だちの名前をまだ全員覚えていない娘ですが、みんなの顔写真を見ながらニコニコ嬉しそうでした。きれいに飾りつけしてくださり、ありがとうございます。(いちご組保護者)
*いきいきした作品で見るだけで楽しかったです。体験もできてより楽しかったです。(いちご組保護者)
*沢山写真をのせて頂いて、子供も喜んでいました。子供はケーキとラーメンに夢中でした。食べ物やアクセサリー、絵本など完成度が高くて感心しました。テーマが「街」というのもすごく素敵なアイデアだと思いました。(いちご組保護者)
*楽しみにしていたのですが、私が体調不良で残念ながら行くことができませんでした。私の母と子供で行って、写真をたくさん見せてもらいました。描いた絵を飾るだけのシンプルな展示を想像していましたが、体験コーナーや立体物など盛りだくさんで驚きました! 製作中の子供たちの写真もあったのがとても嬉しく、ワイワイと楽しみながら作る姿が可愛かったです。子供は「おさかなとケーキやさんしたのー!」と、お店屋さんごっこが特に楽しかったようです。母も孫が通う幼稚園の様子を知ることができ、嬉しそうでした。お兄ちゃんお姉ちゃんはこんなことができるようになるんだな、と春からの入園がますます楽しみになりました!(いちご組保護者)
*いちご組さんの作品もかわいらしく展示してもらっていて、作っている様子もよく分かったので良かったです。撮影コーナーや絵本コーナーなど参加型の展示が多くて子供たちも楽しんでいました。つき組さんの木工の作品がとても上手にできていると思いました。(いちご組保護者)
*お店の人になりきって写真を撮れたり、顔出しパネルは子どもがとても楽しんでいました。また、みんなのまちは、大人の私でも見ていてワクワクするような、見ていても楽しかったです。子どもはいちご組に在籍しており、作品としては少しでしたが、きれいに飾っていただき、また製作途中の写真が多く、様子を知ることができて、良かったです。(いちご組保護者)
*とてもみなさん上手に作られていて、楽しんで作られていたのが伝わりました。さかなやさんにしてもらい、まぐろを包丁でザックリ、楽しみました♪ 近所の地図もとても楽しく見させてもらいました。息子は長~い列車とポストに大興奮でした。ありがとうございました。(その他:新入園児保護者)


1.お子様のクラスは?
 つき組:11名   さくら組:6名   ばら組:12名

2.運動会の種目・内容について、ご感想をお書きください。
*幼稚園最後の運動会でしたので、例年あったカーレースがなかったのは残念でしたが、新に二人三脚があり、子どもと力を合わせてできましたので、これはこれで思い出になり良かったです。(つき組保護者)
*今回、午前の開催にあたり、種目もコンパクトになっていたけれど、リレーだったり、親子競技だったりと盛り沢山で楽しく過ごせました。また、組み体操は、個々に頑張っている姿も、つき組みんなで力を合わせて作った「大阪城」もみごたえがあって、とても素晴らしかったです。(つき組保護者)
*いつもより種目は少なめでしたが、とても楽しめました。PTA種目がなかったので親子競技がもう少しあってもよかったなと思いました。体育館だったため、シールをはったりはがしたり、先生方、いろいろ準備大変だったと思います。ありがとうございました。(つき組保護者)
*楽しかったですが、親子でカートレースはやりたかったです。最後なのに短くて残念でした。(つき組保護者)
*組立体操、もう少し他の技も見たかったです。つき組のダンス、カッコ良かったです。(つき組保護者)
*ダンスも組み立て体操も年少のときのことを思うと驚くぐらいの成長ぶりで感動しました。ノリの良い曲も良かったです。ロングブリッジや大阪城も成功して良かったです。みんな、一生懸命練習したんだなと思います。(つき組保護者)
*リレー毎年盛り上がるので、見ていてとても楽しいです。組み立て体操もみんな毎日一生懸命練習したんだなあと思いながら見ていました。みんなが頑張っている姿にとても感動し、また年少さんの頃から本当に成長していると思いました。(つき組保護者)
*きらりんタイムのリレーもとても良かったのですが、クラスの子のリレーもあると盛り上がりそうだなと思いました。ダンスも家で練習しているのを見ていたのですが、音楽に合わせてフォーメーションを変えていて、キレイでした。組立ても「先生100点くれるかなあ…ちゃんと出来るかなあ…」と不安そうだったのですが、思った以上に出来ていて感激しました。有り難うございました。(つき組保護者)
*組体操、ダンスはみんなが一つになってがんばった様子がわかって、とてもよかったです。成長を感じた内容でした。かけっこ、リレーは練習と本番で走る距離もちがい初めて走るトラックにとまどったのではと思いました。でもみんな一生懸命走る姿に心うたれました。(つき組保護者)
*子どもたちにとっても集中力をもってできる出場種目の数、内容だった様に思います。(さくら組保護者)
*かけっこは、よく走れていたと思う。親子でボール運びは、一緒に参加できて楽しかった。親子体操も。ダンスは、家でも練習を見せてくれていたが、本番はちょっと気合いが足りないかんじだった。だけど、やり遂げたことが本人にとって成長になってくれるかなと思う。リレーは、全員が出るので、盛り上がった。(さくら組保護者)
*今年は室内での開催だったため例年のような運動会の旗や飾りつけがなかったため少し雰囲気がさみしい感じでした。二人三脚はなつかしく子供とやっていても見てる側としても楽しかったです。(さくら組保護者)
*今年は限られた時間で何の種目をするのかなと思っていましたが、種目のチョイスがとても良かったと思いました!! ダンスも近くで見れてかわいかったです♡(さくら組保護者)
*子供達にも無理なく楽しめる内容で良かったです。時間帯や時間配分なども申し分無いです。室内も気温や気候に左右されず良かったです。(少し遠いのがネックですが…) 広さも走りごたえ(見ごたえ)があって良かったです。(さくら組保護者)
*ばら組・さくら組のダンスが可愛かった。つき組の組み立て体操がそれぞれにしっかりと頑張っていてカッコよかった。ばら組の親子競技の電車ごっこが親子では紐の位置が合いにくく、園児の首元に紐が掛かっているのを何回か見掛け危ないな…と思った。(さくら組保護者)
*PTAのみの種目と祖父母の種目がありませんでしたので丁度良かったです。子供達が走るすがたがとてもかわいらしく、ダンスが見れて良かったです。(ばら組保護者)
*今年は限られた時間で何の種目をするのかと思っていましたがチョイスがとても良かったと思いました!! ダンスも年少らしくてとってもかわいかったです♡(ばら組保護者)
*ダンスはみんなかわいかったです! かけっこもみんなしっかり走ってて、がんばってる姿に感動しました。初めての運動会なので、十分な内容だと思います。(ばら組保護者)
*ビデオなども撮りやすく年齢に合っていてとても良かったです。(ばら組保護者)
*年少さんには、時間的にも内容的にも丁度良い感じでよかったと思いました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*子どもたちが活き活きと楽しみ、がんばっていて感動しました。クラスの子どものみ・親子・きらりんタイムのチームと、種目によって変化があり、観させていただいてとても楽しかったです。(ばら組保護者)
*先生の所まで一直線に走っていくかけっこ、とても微笑ましかったです。ダンスは可愛らしく、リレーは年少から年長までが混ざったチームで走るというのがとても良いと思いました。自分の子が出る種目だけでなく、どの種目も楽しく見ることができました。(ばら組保護者)
*ばら組のダンスはみんながんばって最後まで踊れていて、とても感動しました。大勢の人の前でみんな泣いたりせず堂々と踊っていて本当に素晴らしかったです。リレーや親子競技もあって午前中だけでしたが、コンパクトにまとまっていて、充実した運動会でした。(ばら組保護者)
*アロハエコモマイのダンス、一生懸命踊って声を出し頑張っている姿が見れて良かったです。リレーも大きな子達とまじって一心に走る姿に感動しました。うろうろしたり落ち着かない所もありましたが競技が始まるときちんとやっていてすごく成長したなあと思いました。(ばら組保護者)
*ばら組さんも何人かで競い合うかもう少し走らせてあげてもいいと思いました。(ばら組保護者)
*楽しかったです。(ばら組保護者)

3.今年度は都合により午前中開催となりました。今後の参考のため、以下の3つのうち1つに〇をつけてください。また、その理由としてご意見がありましたら余白にお書きください。

午前中開催が良い。…11名(つき組3名、さくら組4名、ばら組4名)
*ばら組の我が子は、体力的に午後はもたなさそうだった。ばら組の種目数としては十分だと感じた。早朝にお弁当を作らずにすんだ時間をゆっくり子どもに関わる時間に使えた。昨年は参加していないので、どの種目が無くなっていたのかはわかりません。たくさん書かせていただきましたが、どの学年の子どもたちにとっても楽しい運動会になりますよう考えていただけると嬉しく思います。(ばら組保護者)

例年通り、昼食をはさんで午後までの開催が良い。…10名(つき組3名、さくら組2名、ばら組5名)
*時間に余裕があり、家族や友人との時間も楽しみながら参加出来るので昼食があった方が良いと思います。(さくら組保護者)
*今回の場合は午前中開催で良かったと思います!(さくら組保護者)
*年少児の体力的には午前中だけで良かったかも?とは思うのですが、昨年見学させていただいた運動会よりも種目が少なく、少し残念に感じました。(ばら組保護者)
*もっといろいろな競技を見たいので。(ばら組保護者)
*今回の場合は午前中開催で良かったと思います!(ばら組保護者)

わからない。…8名(つき組5名、ばら組3名)
*初めは午後まであれば良いのにと思っていましたが、終わってみればコンパクトで、午前中だけでも良いかと思ったりもしました。でも、せっかくの運動会…作るのは大変ですが、皆でお弁当を食べるのもいいなという思いもあります。(つき組保護者)
*見に行く親の気持ちとしては午前中が有り難いけれど、子供は休けい時間が少し取れる午後までの方がいい様に感じます。(つき組保護者)
*お弁当の準備がないのは助かります。ですが、短くも感じました。(つき組保護者)
*昨年は入園前だったので午前中だけ参加させていただいてました。午前中だけでもじゅうぶんだとも思いましたが、近場でなら昼食をはさんで午後まででも子供は喜ぶんじゃないかと思います。(ばら組保護者)

4.その他、お気付きの点などありましたら、お願いいたします。
*保護者のお手伝いの方が、どこで待ってたらよかったのか、よくわかっていなかったので、事前に知らせておくのも良かったのかなと思いました。(つき組保護者)
*なぜなんばだったのか、他の小学校やグラウンド、長居の体育館などなぜ近くの場所にしなかったのかが何より気になりました。あと、月曜日だったので父親が仕事で休めず参加できませんでした。誰のための何のための運動会なのかを考えてないのかなと思いました。(つき組保護者)
*体育館の照明が反射してかわからないけれど、少し顔が見えにくく感じました。最後の親子体操はいつもの踊りよりも親子のコミュニケーションが取れて良かったと思います。片付け、先生方にお任せで申し訳なかったですが、終了後すぐに帰れて楽でした。(つき組保護者)
*『元気にかけっこ』で、すべってこけちゃった子、いつもと違った床の為、本当の力を出せなかった子、それぞれいたと思います。はだしになってかけっこした方がよかったのでは? でも、最後まで皆、あきらめずに、頑張っていてよかったです。(つき組保護者)
*今回のようにしかたなく平日の開催になった場合、月曜日ではなく、週の中(水・木)の方が、仕事をしている方の出席(参加)がしやすかったと思いました。(つき組保護者)
*体育館まで行くのはやはり少し大変だと思います。近くの他の小学校は貸してもらえなかったのでしょうか?(つき組保護者)
*やはり、遠くまで行くのは大変でした。またこうい事があるならなるべく近くの方が良いかと思います。でも、いつも通り、お昼をはさんで午後までの開催の方が、見ごたえがあって良いかなと思います。年長さんのカーレースが出来なかったのが残念でした。(つき組保護者)
*電車移動が大変だった、室内は天気の心配をしなくてもいいので、ありがたいのだが。月組さんや、さくら組さんにはいい長さだと思うが、年少さんのばら組さんにはちょっと長かったのかなと、思う。少し疲れがでていたように思った。(さくら組保護者)
*先生方、お手伝いのお母さん方、おつかれ様でした。いつもとはちがい、ライン引きなど大変だったと思います。お手伝いが出来ず、申し訳ありませんでした。子供たちの成長やかわいいすがたを見せて頂き、ありがとうございました!!(さくら組保護者)
*とても良かったです。(さくら組保護者)
*撮影可能(親が立ち入り可能)エリアが分かりにくかった。(開会式の時に園児席周りや椅子席周りなどで、たくさん撮影されている保護者の方がいましたが、”その辺はNGエリアでは?”と思い行きませんでした。(さくら組保護者)
*ばら組さんは得に走るとこけてしまう子が多かったのではだしでも良かったかなあと感じました。遠方で開催になり準備(にもつ)が大変な中、いつもと同じように開催して頂き本当にありがとうございました。子供はとても練習から楽しんで、当日も楽しみにしていましたので満足そうにしています。
*先生方、お手伝いのお母さん方、おつかれ様でした。いつもとはちがい用意など大変だったと思います。お手伝いが出来ず、申し訳ありませんでした…。子供たちの成長や、かわいいすがたを見せて頂きありがとうございました!!(ばら組保護者)
*休日の開催ではなかったのが残念でした。また、午前中開催になることを早めに教えていただきたかったです。(運動会シーズンが始まった頃から、子供と運動会のお弁当はどんなのにしようか?などという会話をすることもあったので。)(ばら組保護者)
*様々な面でルールがわかりにくく、かつ曖昧でどうしたら良いか悩む場面があった。もう少し声かけ等をして下さるとより良いです。楽しく取り組んでおり、嬉しかったです。ありがとうございました。(ばら組保護者)



*今までの親子ランチ会とはちょっと違って、知っているお友達とお母さんの事を紹介。色んな事が聞けて楽しかったです。親子でチームに分かれてのゲームも、子供達も真剣に考えていて、良かったと思いました。(つき組保護者)
*今までのランチ会は何となく一緒にお弁当を食べてゲームをして終了だったので、今回初めて、保護者同士のコミュニケーションを取る時間や、子供達の自己紹介というのを写真を見ながら、とても楽しく聞く事ができました。ゲームも親子で楽しむ事ができて、私まで汗をかいてしまいました。今までで一番充実した親子ランチ会でした!(つき組保護者)
*今までの園のイベントで一番楽しかったです。園長先生、おもしろかった。お母さん方とも、たくさん話もできたしよかったです! ありがとうございました。(つき組保護者)
*親だけでゲームをしたり、初めはビックリしたけどおもしろかったです。和だいこの発表がとても可愛かったです。(つき組保護者)
*ランチ会有り難うございました。人前で話をするのが苦手なのでアンケートを元に先生が紹介して下さるシステムでほっとしました。お忙しい中、子供達の素敵な写真を撮って下さり、子供達一人一人をみて下さっているんだなあと感激しました。子供の顔と名前の一致。なによりお母さんの挙手で親子ペアを知る事ができ有り難かったです。太鼓の練習も家では「内緒よ。うふふ。」と披露したくてたまらない感じでした。本番もニコニコ楽しそうに頑張っていたので嬉しかったです。(つき組保護者)
*つき組の保護者みんなで行った他己紹介はとても楽しく、また自分の子供をどのように思っているのかよく分かりました。普段会わない保護者の方の名前も分かり、充実したランチ会でした。ミニ発表会のたいこは、子供達が緊張しながらも頑張っている姿を見れて良かったです。(つき組保護者)
*園での活動の様子が見れて、良かったです。子供も親と一緒に保育参加した事がとてもうれしかったようです。(つき組保護者)
*他己紹介が意外と面白かった。後半時間が足りなくて残念だった。ランチ会、発表会、ゲーム、楽しく過ごせました。(つき組保護者)
*色々と準備で先生方が大変だったのではと思いましたが、楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。あのアンケートを書くのは悩みましたが、他のお友だちの知らなかった一面を知れたので、良かったです。(つき組保護者)
*保護者交流会の内容がとても充実していてとても良かったです。年長組の日々の活動を細かく説明していただき、その活動ひとつひとつにはっきりとした目標設定があることがよくわかりました。園長先生による他己紹介はとてもわかりやすく、楽しく紹介していただき、クラスの園児のこと、保護者の方々のことがよくわかりました。昨年は皆で集まってお弁当を食べてゲームをして…という流れで、ランチ会ってそういうものなのだと思っていたので今年は内容ががらりと変わり、いきなりレベルアップしたような気がしましたが、それには何か理由があったのでしょうか? 昨年も今年と同じようにしてもらえていたら嬉しかったなあ、と思いました。(今年はそう思うくらい良いランチ会だと感じたので。)(つき組保護者)
*スライドの写真が可愛かった。お母様方の紹介も事前のアンケートと園長先生の進行でスムーズで良かったです。親子ゲームの亀さんはちょっと大変かな…と思いました。(子供が落ちそう、親の服装によっては胸元が気になりました。)初めて一緒にお弁当を食べましたが、「美味しい」と何回も言って食べてくれていて嬉しかったです。(さくら組保護者)
*子供の写真付きで園長先生が私達の紹介をしてくれすごく分かりやすく良かったです。親子ランチ会では年少の時照れもあったのか「いただきます」「ごちそうさまでした」の歌ができてなかったのが今ではちゃんとでき、食べ終わった後の片づけも1人で出来ていたので成長したなと思いました。(さくら組保護者)
*園長先生のお話は分かりやすくて、なるほどなあ~と思いながら楽しく聞かせて頂きました。子ども達の発表会もはちゃめちゃ感が面白かったです。生活発表会の完成度を楽しみにしています!!(さくら組保護者)
*子供が幼稚園にすっかりなじんでいて、一緒に幼稚園の中で過ごせてよかった。一人一人の写真つきでの説明とか、自分の子の時はちょと照れくさいかんじがしたけど、色んな子がいるんだなあと改めて思った。ランチの時間も、さっさと食べて、作業していて、成長を感じた。食べる量もだんだん増えてほしい。発表会も、精いっぱいな顔でがんばっていた。ゲームでの親子亀、親子カンガルー、親子コアラも普段はやらない運動なので、とても喜んでいた。(さくら組保護者)
*他の保護者の方と交流することができて良かったです。進級して、クラスになじめているか心配でしたが今のところは嫌がらずに登園してくれているのを見ることができ安心しました。(さくら組保護者)
*親同士の交流もあり、あまり他の親とコミュニケーションが苦手な人でも楽しく話せる場だったと思います。また子供達もいつもよりはりきってくれていたので嬉しく思いました。(さくら組保護者)
*ばら組の時に比べると自分で上手にお弁当を食べる事が出来ていて、家で食事をする時よりも落ち着いてしっかり食べている姿が見れて安心致しました。子供たちとコミュニケーションもとれて楽しく過ごす事が出来ました。(さくら組保護者)
*先日は、とってもとっても楽しい親子ランチ会をありがとうございました。ばら組さんの時よりもずっと成長している子ども達。娘は私がいることに少し興奮気味で先生の声が届いていない時もありましたが、誰に言われるでもなく布巾で机を拭いたり、ほうきで床を掃いたりする姿に「えらい!」と感動してしまいました。恥ずかしながら、お子様とお母様の顔が一致できていない方もいらしたので、面白おかしく自己紹介していただいてとても印象に残りました。ありがとうございました!(さくら組保護者)
*園内での子どもの様子を見る事が出来良かったです。今後の過程や子どもの成長のし方などのお話しが聞けたのも良かったです。(ばら組保護者)
*保護者交流会では、あまりお会いする機会のない保護者の皆さんのことが知れてよかったです。パワーポイントを使ってのお話はとてもわかりやすかったです。初めての昼食を親子で食べられることは、子どもにとってとても楽しみだったようで園に通うはげみになっていました。園での様子が見れて、楽しんでいる所やがんばっている所を感じることができました。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*満3才入園でしたので、いつも過ごしている様子を見れて、一生けんめい順番に用意と片付けをしている姿がかわいかったです。頑張っている姿を見られて嬉しく思います。この一年も子供たちの成長を楽しみに支えていきたいと思います。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*ホールでの交流会が新しい感じで良かったです。パワーポイントも分かりやすかったです。他己紹介は自分の時は恥ずかしかったですが、他の方の事がよく分かって良かったと思います。お部屋でも、みんな入園一週間にしてはすごく落ち着いている印象でした。(ばら組保護者)
*入園してまだ1週間なのに1週間前よりもすごく成長した姿を見せていただけて安心できました。お弁当ももう少し工夫した方が食べやすいかなと気付かせてもらえました。昼食前の交流会の他己紹介は人前で話すことがとても苦手な私にとって非常にありがたく思いました。貴重な機会をありがとうございました。(ばら組保護者)
*子供の様子が見られて、楽しかったです。保護者同士の交流もできて、とてもよかったと思います。(ばら組保護者)
*子どもが幼稚園でどのように過ごしているのか実際に見ることができて良かったです。また、他のお母様方とも少しお話できる良い機会になりました。(ばら組保護者)
*幼稚園での子供の雰囲気が少し見れて安心しました。自宅で子供が話してくれる同じ組のお友達の存在が実際に確認できて嬉しかったです。これからお世話になる先生方やお母様方ともお話をする機会となったので、参加させていただきとても感謝しています。ありがとうございました。(ばら組保護者)
*お母さんの紹介で兄弟で同じ年の子がいてる事が知れたので、それをきっかけにご飯の後お話しできましたし、これから幼稚園でこんな風にお弁当食べるんだなあって所が見れてよかったです。(ばら組保護者)
*同じクラスの保護者の方と少しですがお話が出来て楽しく過ごすことが出来ました。また、子どもの園での様子も見れてよかったです。ありがとうございました。(ばら組保護者)