幼稚園日記 4月・5月

ブログの内容をまとめてご紹介します。

4月10日(月)
平成29年度がスタートしました。昨年度の年長児が植えて育てたチューリップがきれいに咲き、園庭を彩っています。靴箱、保育室、担任の先生…いろいろ変わるけれど、はやくその場に馴染もうと張り切っている様子がとても健気で、こちらの身も引き締まる思いです。



4月11日(火)
入園式。新しいお友だちを迎えました。これからいっぱい遊んで、仲良くなろうね!



4月12日(水)
新入園児は初めてお家の人と離れて登園しました。元気に「おはようございます!」と挨拶してくれるお友だちも!ばら組は初日とは思えないほど落ち着いていて、自分の席に座って過ごすこともできました。


また、ばら組は園舎の中をみんなで「探検!」しました。
階段では手すりを持ってゆっくり行動し、いろいろな保育室を楽しく巡りました。


つき組は絵本に自分の名前を書きました。初めてのことでしたが、お手本を見たり先生に手伝ってもらったりしながら全員書くことができました。これから毎月のことになるので、少しずつ上達していくのが楽しみです。



4月13日(木)
ばら組は園庭の遊具の使い方についてお話を聞きました。お約束を守って、安全に楽しく遊ぼうね。


さくら組は園舎の中を巡りました。
つき組の保育室に興味津々! 「年長さん、ちゃんと座ってて格好いいね~」と言われ、普段以上にピシッとした姿勢で座る年長さんの姿が微笑ましかったです。


つき組は初めて「全員給食の日」でした。「好きなものばっかり~!」「嫌いなものが…1個だけある…」と、期待と不安で始まった給食。色々な食材に出会い、時には苦手なものにも挑戦して、みんな大きくなあれ!



4月17日(月)
今年度の体育が始まりました。初めての新入園児たちも笑顔で楽しく参加出来ました。


年長児(つき組)はのびのびと体を動かし、元気いっぱいです!



4月18日(火)
新入園児歓迎会を行いました。年長児のリードでダンスなどをしました。最後には、年長児が手作りしたパッケージのお菓子が年中児・年少児に手渡され、みんな嬉しそうでした。



4月19日(水)
ばら組の親子ランチ会を行いました。最初に保護者同士の交流会。皆様の「自己紹介カード」を元に交流のきっかけ作りをさせていただきました。


初めてのお弁当。昼食の準備や片付けを保護者の方が一緒に体験してくださったことで、子どもたちも安心して取り組めたと思います。小さいお子様がいらっしゃる方もご参加くださり、皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。



4月21日(金)
各クラス、こいのぼり作りに取り組んでいます。
ばら組はスタンピングでうろこの模様を表現。初めての制作、楽しかったかな?


さくら組は水性ペンをにじませたコーヒーフィルターでうろこを作りました。


つき組は切り紙に挑戦。どんな形が出来るか自分でもドキドキしながら取り組みました。




4月24日(月)
こいのぼりの制作が仕上がりつつあります。(写真は年長児)
今日は風がよく吹いて、園庭のこいのぼりも元気に泳いでいました。




4月25日(火)
年中児は楽器遊びをしました。年長児は太鼓遊びをしました。ドンドン!カンカン!シャラシャラ!…と幼稚園は賑やかです。




4月26日(水)
年長児は「字のおけいこ」をしました。ワークブックに沿って、自分のペースで進められるようにしています。今は最初の段階なので、鉛筆の持ち方や動かし方の練習です。

5月1日(月)
体育参観を行いました。新しい体育の先生と身体を動かす姿を見ていただきました。



5月2日(火)
母の日のプレゼント作りに励んでいます。お母さんのことを思いながら、心を込めて作っていますので、お楽しみに…。




5月8日(月)
母の日のプレゼント作り、つき組ももうすぐ完成です。




5月9日(火)
さくら組とつき組は、親子ランチ会でミニ発表会を行います。さくら組は楽器遊び、つき組は和太鼓。まだまだ取り組み始めたばかりの初々しい姿、あたたかく見守ってください。





5月10日(水)
さくら組の親子ランチ会を行いました。お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。子どもたちは、お家の人と一緒にお弁当を食べたりゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。




5月12日(金)
母の日のプレゼントを持ち帰りました。みんな上手に渡せたかな?
さくら組とつき組のプレゼントを紹介します。さくら組は「手紙入れ」、つき組は「写真立て」です。






5月15日(月)
さくら組は体育の先生と鉄棒に挑戦しました。ぶら下がったり、腕の力で「つばめ」になったり。前回りもがんばりました!



5月19日(金)
ばら組は教育実習生の先生と「石ゲーム」をしました。散歩中にライオンさんが出てきたらみんなで「石」に変身! 色んな動物になりきって散歩を楽しみ、だれもライオンさんに見つかることなく上手に出来ました!



さくら組はフィンガーペインティングをしました。二色の絵の具を手で混ぜて感触と色の変化を楽しみ、最後は指で模様を描いて紙に写し取りました。





5月22日(月)
つき組は体育で鉄棒に挑戦しました。クルリと足抜き回り! 足が引っ掛からないように気を付けながらがんばりました。




また、つき組はお部屋でマーブリングにも挑戦しました。色を2色選び、指で少し混ぜたら紙に模様を写し取ります。色々な模様が出来て、「うわあ!」という声がたくさん聞こえてきました。






5月24日(水)
つき組の親子ランチ会にご参加くださいました保護者の皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました。皆さまのご協力のお陰で無事に終えることが出来ました。子どもたちは当日をとても楽しみにしていましたので、つき組の園児も保護者の方も全員ご出席で出来て良かったです。クラスの子どもたちのことを知り、育ち合っていることを感じていただければ何よりです。皆さまからのアンケートをこのホームページでご紹介しています。


ゲームではチームごとにいろいろな作戦があり、楽しかったです。




5月25日(木)
4月・5月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。今年度最初の誕生会でしたが、新しく入ったお友だちも上手に参加出来ました。



5月26日(金)
避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると、みんな上手にハンカチで口と鼻を覆って園庭に避難することが出来ました。立ち会っていただいた消防車士さんから消防車を見せてもらい、年長児は「こんな時どうする?」と色々な災害から身を守る方法を教えていただきました。





5月30日(火)
各クラスで時計の制作に取り組んでいます。6月10日は「時の記念日」。この機会に、人の生活に「時間」が大きく関わっているということや、「時間を守ること」の大切さについて子どもたちと考えたいです。
ばら組は「てるてるぼうす」の時計。さくら組は「かたつむり」。つき組は…?






5月31日(水)
「東住吉区役所なでしこラビット隊」の安全講習会を受けました。公園の遊具の遊び方など、毎日の生活の中で自分の身を守るために気を付けなければならないことについて、大切なお話を聞きました。「自分の命はだれが守ると思う? パパかな? ママかな?」の問いかけに自信をもって「自分!」と答えたつき組のKくん、とっても格好良かったです。