ブログ一覧

運動会予行

11月8日(水)
運動会の予行演習を行いました。子どもたちは張り切って参加してくれました。本番も全員揃って、元気に頑張ろうね!
お手伝いに参加してくださいました保護者のみなさま、フル稼働で動いていただき本当にありがとうございました。当日も何卒宜しくお願い申し上げます。



2017年11月10日

ラーメン一丁、出来上がり!

11月9日(木)
ばら組はラーメン屋さんに変身!? 毛糸の麺を”茹で”、スープを入れた鉢に入れます。トッピングをのせたら完成! 「あちち!」と言いながらなりきって、とても楽しそうでした。

2017年11月10日

運動会

11月13日(月)
運動会を開催しました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、立派につとめました。みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。


2017年11月18日

運動会ごっこ

11月15日(水)
きらりんタイム(異年齢保育)で、運動会のダンスを”踊り合いっこ”しました。お手本になるクラスが前に出て踊り、他のクラスは本番のポンポンを持つなどして真似っこしました。運動会を終えた充実感をリラックスした雰囲気で味わい、楽しい時間を過ごしました。


2017年11月18日

教育実習生と…

 つき組とばら組は教育実習生と2週間過ごしてきました。年間を通し複数の大学等から教育実習生を受け入れていますが、ひたむきで真摯な姿勢にこちらの気も引き締まります。実習を通してこの仕事の大変さだけではなく楽しさや尊さを感じてほしいと思っています。
 16日(木)はつき組の「帽子作り」、17日(金)はばら組の「しっぽ取りゲーム」が実習生と行われました。子どもたちはそれぞれ楽しそうに取り組み、良い時間を過ごしました。実習生にも充実した学びの時間になったことと思います。人は年齢に関係なく成長できるもの。日々の子どもたちの姿だけでなく、数週間を共に過ごす実習生の姿を通して実感し、そして励みになっています。


2017年11月18日