ブログ一覧

版画(年中)

年中児はライオンをテーマに版画に取り組みました。

9月12日(火)~14日(木)
さくら組は絵本で見たライオンのお話を版画で表現しました。たてがみは画用紙をちぎったり、切ったりして作りました。時間がかかりましたが、その分大作が出来ましたよ!





2017年09月18日

版画(年少)

9月13日(水)&14日(木)
ばら組はコラージュ版画に挑戦しました。
色々な素材をセロテープで貼り付け、版下作り。好きな色で刷りました。




2017年09月18日

玉入れ!

9月13日(水)
きらりんタイムの時間に玉入れを行いました。
今年は運動会を体育館で行う都合上、玉入れは出来ません。その分、チーム対抗で楽しく激しく(!)行いました。


2017年09月18日

木工(年長)

9月12日(火)~
年長児はかまぼこ板や木切れを使い、木工作品に取り組んでいます。
初めに作りたい物を自由に組み立てました。
そして、釘やボンドを使って作っていきます。初めて金づちを持つお友だちが多いので、最初や難しい所は先生が手伝います。
コツをつかむとひとりでどんどん取り組むお友だちもいます。
年中さんや年少さんも遊ぶのを忘れて興味津々で見ていますよ。




2017年09月18日

おまつり彩祭

9月15日(金)
民族芸能アンサンブル「若駒」さんをお招きし、獅子舞や南京玉すだれなどを鑑賞しました。
また、「ソーラン節」をみんなで一緒に踊り、楽しく過ごしました。
太鼓の演奏も観て、音だけでなく振動が体中に響く感覚を味わった子どもたち。年長さんは自分たちが太鼓に取り組む時に思い出してくれると嬉しいです。


「獅子に頭を噛まれると一年病気をしない」ということでみんな噛んでもらいました。
「手を噛まれると字が上手になる」と聞き、手を差し出す年長児も多かったです。



2017年09月18日