ブログ一覧

父の日

6月16日(金)
父の日のプレゼントを持ち帰りました。「お父さんはどんなことをしてくれるの?」と尋ねると「お仕事してくれてる!」「遊びに連れて行ってくれる!」という答えの他に、最近は「洗濯してくれる」「ゴハン作ってくれる」という声もたくさん聞かれるようになりました。毎日頑張ってるお父さんのために子どもたちが一生懸命作りました。飾るもよし、使い込んでいただくもよし、お子さんの気持ちを大切にしていただければと思います。

さくら組は「携帯置き」です。お父さんの顔とネクタイ、デカルコマニーで作った内部の模様も楽しんでください。




つき組は「小物入れ」です。お父さんの顔とスポンジで色付けしたネクタイ、そして一生懸命書いた感謝の言葉。



2017年06月24日

七夕に向けて

6月19日(月)
七夕に向けて笹飾りを作っています。毎日少しずつ取り組むことで、糊やハサミなど道具の扱いにも慣れてきています。


2017年06月24日

ジャガイモ収穫!

6月20日(火)
年長児は園庭のジャガイモを収穫しました。「砂場とお花」の”お当番さん”がみんなを代表して引き抜き、その後土を掘り返しました。コロコロとかわいいジャガイモが数個出てきました。どうやって食べたい? カレーライスに入れる! おでんにする! …どうしようかな~。



2017年06月24日

プール開き

6月23日(金)
予定通りプール開きを行いました。梅雨入りしたばかりでお天気が心配でしたが、日差しいっぱいの暑い日になり、絶好のプール日和! 「気持ち良かった!」「楽しかった!」の声がたくさん聞かれ、一安心です。初めの数日間は浅いプールで水に慣れる所から始めます。滑り台も子どもたちに人気です。


2017年06月24日