幼稚園日記 3月

ブログをまとめてご紹介します。

3月1日(木)
つき組とさくら組は、生活発表会のミュージカル「桃太郎」を再現して遊びました。さくら組が衣装を身につけ、つき組が台詞や動き、歌をリードしました。手取り足取り一生懸命伝えようとするつき組と、戸惑いながらも必死についていこうと頑張るさくら組とで充実した時間を過ごすことができました。





3月2日(金)
つき組は「どろだんご」に絵付けをして完成させました。作業途中で「どろだんご」を落として割ってしまったお友だちは、後れを取りながらも再び取り組んでいます。悲しくて涙を見せたり落ち込んだりしていましたが、これを機会に、モノを大切に扱うこと、自分の思い通りに物事が運ばないこともあること、それでも気持ちを切り替えて諦めずに前を向くことの大切さを学んでいってほしいです。良い経験をしていると思って、応援しています!





全園児でひなまつりを祝って会食をしました。おひなさまの周りに子どもたちの作品も飾り、とても華やかな雰囲気で出来ました。学年を越えて交流も出来てよかったです。












3月8日(木)
さくら組はつき組と一緒に「一日年長体験」をしました。年長児の保育室で過ごし、メロディオンを演奏したり、お弁当を食べたり、楽しく過ごすことができました。年長さんになることへの不安を減らし、楽しみに出来るよう励ましていきます。




3月9日(金)
毎年恒例のPTA行事としてスキップ楽団に来ていただきました。音楽の力や楽しさを再確認するとともに、子どもたちのキラキラした笑顔を見て、なんとも言えない幸せな気分になりました。みなさまのおかげでとても良い時間を過ごすことができ、嬉しいです。ありがとうございます。