指 導 目 標

                 1.のびのびと明るいこども
                 2.自律ができて自主性のあるこども
                 3.思いやりがあってだれとでも仲良く遊べるこども
                 4.創造性と表現力の豊かなこども


基本方針

 1.幼児の心身の調和的な発達を図り、健全な心身の基礎を養う。
 2.基本的生活習慣と正しい社会的態度を育成し、豊かな情操を養い道徳性の芽生えを培う。
 3.自然及び社会の事象について、興味や関心をもたせ思考力の芽生えを培う。
 4.人の話を聞く態度を養うとともに、言語の正しい使い方を導き身につけるようにする。
 5.のびのびとした表現活動を通じて、創造性を豊かにするようにする。
 6.園内において集団生活を経験させ、喜んでこれに参加する協調の精神、自主及び自律の態度を養う。
 7.心身の発達の実情をよく理解し、その個人差に応じて適切な指導を行うようにする。
 8.幼稚園の生活環境を整備して、生活経験に即した指導を行うようにする。


教育内容

 健康
  ・明るく伸び伸びと行動し充実感を味わう。
  ・自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする。
  ・健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身に付ける。

 人間関係
  ・幼稚園生活を楽しみ、自分の力で行動することの充実感を味わう。
  ・進んで身近な人とかかわり、愛情や信頼感をもつ。
  ・社会生活における望ましい習慣や態度を身に付ける。

 環境
  ・身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心をもつ。
  ・身近な環境に自分からかかわり、それを生活に取り入れ大切にしようとする。
  ・身近な事象を見たり考えたり扱ったりする中で、物の性質や数量などに対する感覚を豊かにする。

 言葉
  ・自分の気持ちを言葉で表現し、伝え合う喜びを味わう。
  ・人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話そうとする。
  ・日常生活に必要な言葉が分るようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、想像力を豊かにする。

 表現
  ・いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ。
  ・感じたことや考えたことを様々な方法で表現しようとする。
  ・生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ。